ホーム > 雑感 > 大阪は「日本一のまち歩きのまち」になりました

大阪は「日本一のまち歩きのまち」になりました

2009 年 9 月 3 日

12
本日、大阪商工会議所でプレス発表。「大阪あそ歩’09秋」がいよいよスタートします。「あそ歩’09春」は全25コースのまち歩きコースでしたが、「あそ歩’09秋」は全68コースのまち歩きを実施します。これは市町村単位では、日本一のまち歩きコース数を誇ります。大阪は「日本一のまち歩きのまち」になって、大阪あそ歩は「日本一のまち歩きプロジェクト」となりました。もちろん催行回数や集客規模でいえば「日本ではじめてのまち歩き博覧会」の長崎さるく博には遠く及びませんが(笑) 改めて長崎は偉大すぎます。本当に敬服、感服いたします。

ただ、なんといいましょうか。コース数(マップ数)だけですが、ニッチかも知れませんが、「日本一」という称号は、けっこう気持ちがいいもんです。2008年10月に大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会が発足して11ヶ月。ようやく、ここまで来ました。

「あそ歩’09秋」のパンフレットは今月中にはJRや大阪市の関連施設などに配布される予定です。ホームページは来週頭には秋仕様になってリニューアルオープンされます。皆さん、ぜひとも御参加ください。
http://www.osaka-asobo.jp/


カテゴリー: 雑感 タグ: