ホーム > 雑感 > アフリカの知恵

アフリカの知恵

2011 年 7 月 4 日

アフリカのサン人(ブッシュマン)はほんとに働かないそうです。彼​らは一日に四時間しか働かない。働かないから貧しい。必要最低限の生活具しかない。しかし必需品しかないから​格差が生まれない。個人はあらゆるものを所有しない。すべて共有​。父親の兄弟も父と呼び、母親の姉妹も母と呼ぶ。子供もみん​なで共同体で育てる。働く以外の時間はおしゃべりをする。親族と仲良くする。友達と過ごす。旅人を​もてなす。歌う。踊る。遊ぶ。人生を満喫している。間違​いなく貧しいが、しかし、豊かでもある。

これは賛否ではなく。地球上には、そういう社会もあるということ。日本とはち​がう。東洋、西洋ともちがう。アフリカの知恵。


カテゴリー: 雑感 タグ: