ホーム > 雑感 > 6/1(金)にトークライブやります!「大阪七墓巡り復活プロジェクト」のプレ企画です。詳細は以下を参照してください!^^

6/1(金)にトークライブやります!「大阪七墓巡り復活プロジェクト」のプレ企画です。詳細は以下を参照してください!^^

2012 年 5 月 16 日

6/1(金)にトークライブやります!「大阪七墓巡り復活プロジェクト」のプレ企画です。詳細は以下を参照してください!^^

【大阪七墓巡り復活プロジェクト】
プレ企画トークライブ『供養と遊びと巡礼』

【概要とあいさつ】
江戸期の大阪で流行ったという七墓参り。大阪の町衆が夜を徹して供養したのが、誰も祀り手がいない無縁仏であった。自分とは血縁的な繋がりがない死者の霊を弔うこと。こうした死者供養のあり方のなかにこそ、いまの日本社会の閉塞状況を打破する大事なヒントが隠されているのだ。(オカモトマサヒロ)

江戸時代に墓地を巡る遊びであった七墓参り。死者と遊ぶことこそが供養だという作法こそが、わたしたちのプロジェクトが復活させたいマインドなのかもしれません。七墓参りの三バカ案内人が供養と遊びを軸に2時間かたり明かします。(岸井大輔)

今年の「大阪七墓巡り」の案内役を務める東京の劇作家・岸井さんがココルームにきはるんで、同じく案内役の人類学者のオカモトくんと一緒に、大阪七墓をテーマにして色々と取り止めのないことを語ろうと思ってます。フォークロア(民俗学)とプレイ(演劇)とツーリズム(観光)の夢の競演です。たぶん2時間では物足りないと思います。はっきりいってめちゃくちゃ濃いですww(むつさとし)

【大阪七墓巡り】
※フェイスブックページ

http://www.facebook.com/osaka7haka

※AAF紹介ページ

http://www.asahi-artfes.net/program/2012/post-15.html

【出演】
オカモトマサヒロ(自称・闘う人類学者/ココルーム)
岸井大輔(劇作家/PLAYWORKS主宰)
むつさとし(逍遙するツーリズム・プロデューサー/まちらぼ代表)

【日時】
6/1(金)17時30分~19時30分

【会場】
ニカイ!文化センター
(カマン!メディアセンター2階)
〒557-0002 大阪市西成区太子1-11-6
tel & fax :06-6636-1612

【参加費】
1000円(ワン・ソフトドリンク付き)

【トークライブ後のお楽しみ】
20時からニカイ!文化センター(カマン!メディアセンター2階)前のインフォショップ・カフェ「ココルーム」にて「ミックスジュース・ナイトフィーバー!」が開催されます。「食材(一品以上)」と「カンパ(300円以上)」で参加できます!トークのあとはミックスジュースでハナキン(死語)の夜を楽しみましょう!

※ミックスジュース・ナイトフィーバーのご案内はこちら!

http://www.facebook.com/events/418877894806815/


カテゴリー: 雑感 タグ: