ホーム > 雑感 > クリエイティブ・ツーリズム

クリエイティブ・ツーリズム

2013 年 7 月 7 日

大阪市の観光プロデューサーとして過去5年間「大阪あそ歩」をやって、とくに元気になったのは、50~70歳代の方々。大阪あそ歩は、まちのおっちゃん、おばちゃんが主力、主人公になってまち歩きのガイド、サポーターをやっていただいたし、参加者も60歳代以上の方が非常に多かった。べつに大阪あそ歩はシニア向けというわけではなかったんですが、結果として、そうなってしまった。それはそれでええことやと思ってますが、ふと周りを見渡してみると、考えると、どうもぼくと同世代のひとたちが、10代から40代の方々が、あんまり大阪のまち歩きに参加してくれていない。まちの歴史や物語にも正直あまり興味関心がない。では、どうすれば、彼ら彼女らを、まち歩きに参加するようになるのだろうか?答えは簡単。若者たちが興味関心のあるものを見に行くツアーにすればえんや!・・・ということで、自分たちの同世代のクリエイター、アーティストが活躍、活動している現在進行形の場を訪れるツアー・・・つまり「クリエイティブ・ツーリズム」を盛り上げようと地味に動いてます。自分でもやっていておもろくて、大阪あそ歩以上とまではいいませんが、大阪あそ歩に匹敵するぐらいおもろい!と太鼓判は押せますww 7月20日に阿倍野ツアーをやります。ぜひともご参加を~!^^

■7/20(土)10時より「第5回クリエイティブ・ツーリズム大阪~阿倍野ツアー編~」開催します!
http://www.facebook.com/events/587480554608758/


カテゴリー: 雑感 タグ: