ホーム > 雑感 > 7/29ツイート

7/29ツイート

2013 年 7 月 29 日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ぼくが還暦のころは、たぶん日本全国どこでも家は余ってるだろうと。そういう意味では楽天的ですw それでフランスのパリの「リヴォリ59」みたいなんがもっと増えるとええなぁとか勝手に夢想してますww www.parisjoho.fr/sortir/spot/01…

posted at 18:35:23

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  なんというww ドイツのアーティストが空家に勝手に住み込むプロジェクトとか結構好きなんですよねぇ。そのうち日本もそうなると思ってますが。今の段階で日本全国の空家率は13%。これが2050年には40%やそうですから。日本の未来は「空家天国」ですww

posted at 18:29:04

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 計算早っwww いや、しかし、「アーティスト講」はまぢで検討せんとあかん思いますな。

posted at 15:15:12

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai それで仲間がひとり救われたわけですから。徳を積んだとww まあ、保険にも貯蓄型と掛け捨て型とありますが、町内会費は貯蓄額で、講金は掛け捨て型かな?とww

posted at 15:13:02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai いや、ほんまにそうなんですよ。講のひとは同じ傷をもった人同士やったのでは?とww 町内会費は貯め過ぎて、しかし全員のハンコがないと使えないからって貯まる一方で、それでケンカしてますからね…。これも町衆、コモンズの知恵に学ぶべきやないかとww

posted at 15:08:50

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 町衆の講金ってのは、そういうドライなセーフティネットであったように思います。逆に町民の町内会費とかすごいやないですか。だれも持ち逃げしないから、使えないから、そのへんの町内会でも、莫大な塩漬け町内資金がありますよw

posted at 15:05:54

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai これ、じつは「ナイ」んじゃないかとww 講金持ち逃げとかざらにあったと思うんですが、じつはそれを含んでまた1から積み立ててたんやないかと。そんときはそんときや、という諦めでw 自分もいつかやったし、またやるかもしれないし…でww

posted at 15:02:20

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「場(コミュニティ)の町民」と「講(コモンズ)の町衆」がいて自治をやっていたってのは、大阪のまちの特徴だろうとは思います。

posted at 14:09:55

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai わからないですね・・・。ただ七墓巡りはどうも「講」があったので「講」ってのはひとつ考えられるかな?という気がします。講はコミュニティ・デザインではなく、コモンズ・デザインだろうと思います。他者を包括する。講金さえ積めば入れますから。

posted at 14:05:30

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 借屋住まいの町衆だと、町株がなく、町会所に所属できないんです。何事にも、かなりリスキーな立場だと思いますが、けっこう平然としていたようです。町民は、お金をだしあって、橋にしろ川にしろ、全部、自分たちでやってますね。それが大阪の町民の誇りでしたから。

posted at 14:01:05

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大坂の「町民」の夏まつりの代表格は「愛染祭」「生玉夏祭」「天神祭」「住吉夏祭」ですが、大阪の「町衆」の夏まつりの代表格がぼくは「大阪七墓巡り」やったと思ってるんですな。その七墓の系譜がいま継承されているのが「釜ヶ崎夏祭」だろうと。www.facebook.com/osaka7haka

posted at 13:43:47

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 新世界アーツパーク事業のツケって、大阪はずっと払い続けないといけないですから・・・orz

posted at 13:38:23

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 行政が「でていけ!」といったのを「引っ越し」というのかどうか・・・ww 

posted at 13:36:43

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai そ、それは・・・ww 中のイザコザをいろいろと知っているだけに、なかなか、ぼくはそう簡単に言えないですが・・・ww

posted at 13:35:14

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8月15日(木)16日(金)17日(土)の3日間ですが「豊中市市民活動情報サロン」(阪急豊中駅 北改札口すぐ 06-6152-2212)にて「まわしよみ新聞ワークショップ」が開催。 www.mawashiyomishinbun.info/archives/1062/

posted at 13:34:04

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/15(木)8時よりJR福島駅より【大阪七墓巡り2013~真田山・陸軍墓地で玉音放送を聴き、釜ヶ崎夏祭りの慰霊祭で祈る~】 www.facebook.com/events/1723946…

posted at 13:33:33

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/15(木)20時よりココルームにて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ⑦飛田編】「詩業家・上田假奈代による詩のワークショップ」と飛田まち歩き www.facebook.com/events/3996556…

posted at 13:33:25

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/14(水)18時よりcafé EARTHにて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ⑥蒲生編】「書家・田面遙華による書のワークショップ」と蒲生まち歩き www.facebook.com/events/2066908…

posted at 13:33:17

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/13(火)18時よりcafé EARTHにて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ⑤葭原編】「北夙川不可止伯爵のレクイエム歌會」と葭原まち歩き www.facebook.com/events/2383555…

posted at 13:33:10

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/12(月)18時よりcafé EARTHにて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ④千日編】「舞踊家・木室陽一による舞踊ワークショップ」と千日まち歩き www.facebook.com/events/2095765…

posted at 13:33:02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/11(日)18時より緑橋♭にて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ③梅田編】「Chikahiro Hanamura(ハナムラチカヒロ)氏と花火をする夜」と梅田まち歩き www.facebook.com/events/2061546…

posted at 13:32:54

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/10(土)23時より某カラオケ店にて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ②小橋編】日常編集家アサダワタルと死生観光家陸奥 賢による「真夏の夜の挽歌トークショー」と小橋まち歩き www.facebook.com/events/4405643…

posted at 13:32:46

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/9(金)18時より應典院にて【大阪七墓巡り復活プロジェクト2013 七夜連続一墓巡り ①南濱編】「葬食~盆とは皿を分けること~」と南濱まち歩き www.facebook.com/events/2026910…

posted at 13:32:38

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/5(月)19時より「NPO法人JAEオフィス」(大阪市北区万歳町4-2 浪速ビルディング西館401A号室)にて「大阪を変える100人会議 まちづくりデザイン部会」の中で「まわしよみ新聞ワークショップ」を実施。www.mawashiyomishinbun.info/archives/1101/

posted at 13:32:27

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8月4日(日)13時から「大阪府立江之子島文化芸術創造センター@Be Creative Festival 2013」にて「夏休み親子まわしよみ新聞」実施! www.mawashiyomishinbun.info/archives/1012/

posted at 13:31:43

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8/2(金)19時半より「まわしよみ新聞パンダ整体院支局」にて「まわしよみ新聞」実施! www.facebook.com/events/3801708…

posted at 13:31:34

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8月1日~8月11日まで「大阪府立江之子島文化芸術創造センター@Be Creative Festival 2013」の「100OSAKA Vol.2 U35展」に参加!新しい大阪をつくりだす創造しい11日間。 www.enokojima-art.jp/bcf2013/index.…

posted at 13:31:24

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ツイッターでも共有しておきます~。明日から8月17日までのスケジュール。ドタバタすぎて笑いますな・・・ww ■7月30日(火)19時より「鶴橋コミュニティカフェからをと」にて「まわしよみ新聞編集長養成講座」開催! www.facebook.com/events/4095651…

posted at 13:30:55

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 江戸ではやはり家を構えないと体裁が悪いんですが、大坂の場合は大商人でも借家住まいで平然としていた。借屋住まいなんで引っ越しも気軽なもんです。なにかあれば、すぐ、転々とする。転々とできる。こういう「町衆」だからでこその自治って部分はあったと思います。

posted at 12:25:23

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 大坂の人口30万のうち、じつは「町民」は3万しかいなかった。なぜか?町民は税金が発生するんですw しかし「借屋住まい」だと税金が発生しない。当時の奉行所が頭抱えまして。「頼むから家を買って」「金持ちは家に住んで」と何度も何度もお触書を出してますw

posted at 12:21:54

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ぼくはよく「町衆」といいますが、じつは江戸時代の大坂の町衆は「町民」やないんです。みんな「借家住まい」でして。当時の町民というのは、そこに家を買って、はじめて「町民」になります。

posted at 12:19:32

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  ああ。なるほど。「引っ越し」はわかりますね。江戸が生んだ超弩級天才って北斎やと思いますが、彼の「引っ越し病」って北斎なりの「江戸の中での自治の確保」だったのかも知れません。

posted at 12:14:54

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 都市民は無縁性を覚悟して生きるしかないのでは?という諦めが最近、ぼくのなかにあります。「自治都市って結局、ダメになったやん?」というのは日本最初の自治都市・堺に生まれた男として、ちょっとだけ言いたいww

posted at 12:11:02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 「都市の中の自治」はほんまに難しいです・・・。メイドカフェはひとつの成功モデルやと思いますが、これをそのまま地方にもっていけないです。そのエッセンスや理論だけをもっていっても、やはり、それはそれで伝わらないでしょうし。

posted at 12:09:18

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  わかりますww ただ、自然境界はわかりやすいですから。自治にいたる、最初の第一歩として、可能性を感じてるんですよ。

posted at 12:06:30

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  おお!その本読みたいww いま瀬戸内のコミュニティ=「島」と、外からやってくる遊行=「アーティスト」ってのが、そういう意味では実験場だなって思ってましてww ここから「自治」の成功モデルがでてくるかも?という気がしてるんですが・・・。

posted at 11:59:41

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai おそらく「自治」の成立には、「ある程度閉じられたコミュニティ」と「開かれた遊行僧=聖」がいるんやと思います。「長崎の出島」とか「高野聖」ってのが「自治」には必要不可欠なんやと思います。

posted at 11:50:18

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ただ高野山が面白いのがそこから「高野聖」を日本全国に派遣したってことですね。映画「マトリックス」でいうところの「エージェント・スミス」みたいなのが高野聖で。これが全国から情報を持ち帰ってきた。これで世界の流れや動きを知っていたから高野山は生き残れた。

posted at 11:48:52

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai そうなんですよ。「自治の実現」といったときに、ひとつの回答で「高野山」ってのはアリだと思います。恐ろしいですけどね。いまだに中国・唐の時代の建築が高野山では、そのまま残ってますから。本場・中国にも残ってないのに・・・ww

posted at 11:41:33

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 高野山にいくと、山がじつに不思議な地形をしていることに驚きます。山上なのに、平ぺったい。俗に山上伽藍といいますが、規模でいうと空中都市、天空都市に近いです。空海はダムやら橋やら土木工事の天才ですが、都市設計者としても超一流の天才だったと思います。

posted at 11:28:03

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 「運がいい」といいましたが、要するに朝廷(都)と高野山は遠いわけで、その絶妙の「距離感」がよかったんですな。権力との距離感。もちろん、これも天才・空海の計算づくの設計なわけですが。

posted at 11:24:02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 比叡山とちがって高野山は時の権力の介入などで燃えたりしてませんから。信長は高野山攻め直前に本能寺の変で横死。秀吉が紀州征伐でやってきたんですが、そのときは傑僧・木食応其上人の外交術で切り抜けました。運が良い宗教でもありますw

posted at 11:22:24

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  それ、思いますわ~ww 真言密教は結晶化するんですよ。日蓮の法華経は大衆化していく。どっちもヤバイっちゃあヤバイんですが・・・ww

posted at 03:05:07

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ただ、あまりにカルトすぎて国家に結びつかないんですよね。だから高野山はぼくは畏怖だけど安心できるところで。ところが日蓮系って霊友会、創価学会、立正佼成会など在家教団をポコポコ生んでるやないですか。こういう「大衆化」がハンパないんですよね・・・。

posted at 03:01:19

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 例えば高野山ってヤバイですよ。いまだに弘法大師・空海は奥ノ院で「生きている」ってことになってますから。世界の宗教でも「生きかえった」(キリスト)ってのはいますが、「いまだに生きてます」なんていう宗教はないです。まさにカルト中のカルトといえます。

posted at 02:58:36

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  ほんまそうですww 仏教というか、日蓮というひとの性格がね・・・。国家と結びつきやすい。「国家神道」があるように「国家仏教」もあって、それはやっぱり日蓮だと思うんですな。

posted at 02:55:34

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  いや、マヂでいやなんですよ。自分のこの日蓮体質・・・orz 「うた」ではなくて「題目」ですねww 

posted at 02:53:01

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 「最終戦争論」ww あれ、読んだときは、名文すぎてびびりましたww こんな演説うまいひといないですわ。www.aozora.gr.jp/cards/000230/f…

posted at 02:42:21

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 賢治が怖いこと書いてるんですよね。「そのうち化学技術によって太陽や天候すらコントロールできて、あらゆる大地が農地化できる」とか。日蓮系はそういう極端なところがあります。どれだけ汚い泥池でも「妙法」によって蓮華を咲かせてみせる!という宗教ですから・・・

posted at 02:37:12

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  ああw 日蓮系はやばいですねww ぼくは家が日蓮系(霊友会)なんで、ようわかりますww

posted at 02:33:39

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai へ~!!清水三郎で検索したら、こんなんありましたよww www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010020…

posted at 02:31:33

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 父方の祖父は呉の軍港の兵器作り工場で働いてまして。8/6の広島のきのこ雲をその目で目撃してます。これもまったくしゃべりませんでした。父親が一回だけ聞いたことあるだけですわ。

posted at 02:31:03

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 昔、回天記念館にいったんですよww 知覧特攻の記念館もいったことあります。あれは、なんともいえんですなぁ・・・。

posted at 02:28:12

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ほんまですかww うちの母方の祖父は「矢矧」で大和特攻につきそってましたww 大和撃沈の様子を目撃してます。本人はほとんどなにも語りませんでしたが・・・。

posted at 02:19:06

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 変態ぶりですww なんせ東大に脳味噌ありますからねww

posted at 02:11:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 変態ぶりでいうと城英一郎とかも考えられないですよww 「特攻兵器」って概念は、発想の出所が、ちょっと、ようわからんですな・・・。

posted at 02:11:02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai たしかにww 「天皇」とかいうひともいるもんなぁ・・・。

posted at 02:04:54

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai そうなんですかww おじいちゃん涙目ですよ!!

posted at 02:03:57

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai ロールズはやっぱり「ヒロシマ体験」が大きかったと思うんですな~。しかしアメリカ人ロールズが民主主義の補完として「正義」を訴え、イギリス人チェスタートンが「正統」を叫ぶのは、お国柄、民族柄を反映していておもろいなぁという気がしますなw

posted at 01:54:09

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  そうなんですよねぇ。戦争やないですが、じつは「もんじゅ」とか「ふげん」なんて名前が高速増殖炉に名付けられたってことも、意味深やなぁ・・・とか思ってまして。

posted at 01:48:18

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

単なる懐古趣味、復古趣味ではなく、現代的な都市の在り様、存在意義を見出すプロジェクトにしたいと思ってます。www.facebook.com/osaka7haka

posted at 01:45:45

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ル・コルビュジエの『輝く都市』構想の、なんと陳腐で、非人間的で、つまらないことか! 都市とはなにか?都市にはなにが必要なのか?もういちど我々は深く考察する時代に来てます。そして大阪七墓巡りとは、じつはこうした大阪のアジール空間を巡るということに直結します。

posted at 01:45:37

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こういう都市の背景から淀屋、西鶴、近松、蕪村、心中立、粋(すい)の文化、鵺学、『夢の代』なんてのがワンサカ出てくる。なんと芳醇で豊かであることか。対して、アジールがまったくない近代都市が生みだすものといえば、結局、高速道路とコンビニとファーストフードとファミレスに過ぎない。

posted at 01:45:28

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

事実、NYは世界の超一流の都市ですが、超一流の犯罪都市でもあります。ロンドン、パリ、上海、香港、シンガポール・・・世界に冠たる一流の都市は、またそれだけ、闇も深い。 橋が多い都市・大坂は、橋の下=アジールが沢山ありました。

posted at 01:45:19

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

田舎でヘマをすると、先祖伝来の土地に住めなくなると、出ていく先は都市しかないんです。犯罪者だって大勢やってくる。それをどれほど受け入れることができるか?(=どれほどアジール的空間があるか?)というのが都市のスケール、キャパシティ、品格の証明になるわけです。

posted at 01:45:10

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

都市には多種多様な人間が流入します。都市の第一の条件とは、許容性、多様性であり、人間の流入性に他ならない(先祖伝来、住んでる人間が変わらないのが田舎です。奈良、京都が「巨大な田舎」といわれる由縁はそこです)。秀才、天才、大天才もきますが、訳わからん人間も大勢やってくる。

posted at 01:45:00

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

奉行所に引き渡されると処罰されますからたいていは手下になる。手下になると、垣外の長吏は奉行所に「そんな男は見つからない」といって済ませてしまう。そこから先は無縁者のルールの中で生きていく(もちろん厳しい世界だったでしょう。ルール破りは即、死を意味するような)。

posted at 01:44:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これは奉行所の手下のようですが、実際は犯罪者の身分を預かるに近い。垣外の長吏は、垣外のことは隅々まで知ってますから、逃げ込んで来た犯罪者なんて、すぐさま捕らえることができます。そこで「おれの部下になれ。そうでなければ奉行所に引き渡す」というわけです。

posted at 01:44:41

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大坂ではこうしたアジール空間のことを「垣外」(かいと)ともいいました。この垣外の人たちは、奉行所に治外法権を認められ、処刑の執行人や墓守り、犯罪者の搜索といった仕事もありました。犯罪者のやり方は、犯罪者がいちばんよう知ってるというわけです(じつに理にかなってますww)。

posted at 01:44:32

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

官吏も、どれほどの犯罪者、悪党、凶悪犯、政治犯でも、橋の下までは追いません。実際、幕末の頃、長州藩の桂小五郎は新撰組に追われると、命からがら橋の下に逃げ込んだ。こうすると、さすがの新撰組も手が出せない。橋の下は、橋の下のルール・・・無縁者たちのルールがあったんですな。

posted at 01:44:23

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

江戸時代には「天下の富の七分は浪華にあり」と謳われた商業金融都市の大坂。田舎から一攫千金を狙って上方にやってきて、しかし夢破れて山河ならぬ橋の下あり。世間に顔向けできない身となっても、橋の下に飛び込めば、なんとか生きていくことができた。

posted at 01:44:14

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

江戸は八百八町。京都は八百八寺。浪華は八百八橋。 「橋が多い」というのは、「橋の下」に屯するスペース(アジール)が数多くあったという意味でもあります。

posted at 01:43:58

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai 岸井さんがいうから、まったく興味なかったんですが、見てみようという気になってますw どちらかというと、ぼくは戦艦「陸奥」(長門型)、「大和」「妙高」「夕張」などを設計した天才・平賀譲の方が興味あるんですが・・・ww

posted at 01:40:18

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@kishiikyoukai  大阪・堺は須恵器の里で。オオタタネコって男が神託で大三輪神をまつるんですよ。大三輪一族の祖先といわれてます。そのオオタタネコのふるさとが堺の陶荒田神社で。埴輪作りは土師一族の子孫、大阪男、堺男としての矜持みたいなところがありますw

posted at 01:35:53

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

我ながらじつにディープなアジールまち歩きでしたww ご参加いただいたみなさん、ほんまにありがとうございました!m(_ _)m 

posted at 01:30:57

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バー&ライブハウス「BEE-HOUSE」跡(憂歌団、河島英五ゆかりの地)。ゼネラルプロダクツ跡(ガイナックス発祥の地)。「帰ってきたウルトラマン」庵野秀明監督解任事件跡。

posted at 01:30:46

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鶴栖山安泉寺。猪飼野保存館。八尾街道石標。大坂道。旧百済川跡。つるのはし跡碑。小野小町歌碑。桃谷商店街。桃谷いかやき屋。猫間川跡。

posted at 01:30:41

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鶴橋国際市場。拳正館跡。某聖地(秘密ww)。平野街道。福田薬局跡。司馬遼太郎産湯井戸。高橋診療所(天使降臨の地ww)。正木牧場。七福辻。観音寺。猪飼野新橋。新平野川。太子火葬場跡。百済門。御幸通商店街。班家食工房。マキトラ姉妹ゆかりの地。猪飼野町名看板。御幸森天満宮。難波津歌碑。

posted at 01:30:18

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は■7/28(日)19時より【全20駅制覇を目指して!古地図片手にJR大阪環状線まち歩き】第5回!鶴橋駅から桃谷駅までを歩く! www.facebook.com/events/6411845… で、いろいろと歩きました。

posted at 01:29:39


カテゴリー: 雑感 タグ: