ホーム > 雑感 > 明日・明後日(9/21、22)はいよいよ日本最大の市民メディア交流イベント「大阪メディフェス2013」(應典院にて)

明日・明後日(9/21、22)はいよいよ日本最大の市民メディア交流イベント「大阪メディフェス2013」(應典院にて)

2013 年 9 月 20 日

1078962_594472993937819_60793922_o

なんだかんだで、明日・明後日(9/21、22)はいよいよ日本最大の市民メディア交流イベント「大阪メディフェス2013」(應典院にて)。早いもんですな。

とくに明日の21日は大阪メディア体験として6つのプロジェクトが用意されていて、「カフェ放送てれれ」「釜ヶ崎まち歩き@ココルーム」「まちライブラリー@大阪府立大学」「2畳大学」「なるへそ新聞@ブレーカープロジェクト」の中に混じって「まわしよみ新聞」も参加してるんですが、よくよく考えると、てれれさん、ココルームさんは「10年選手」で、まちライブラリーさん、2畳大学さん、なるへそ新聞さんも5年以上はやっていて、じつは「まわしよみ新聞」がスタートしてまだ1年も経っていないというヒヨッコ新参メディアなんですな^^; 「まわしよみ新聞」は、僕個人も驚くほどに急成長・急拡大していて、ほんまにありがたいことなんですが、じつはそれだけに足腰が非常に脆弱でドタバタですorz それはそれで楽しめたらええか、と思ってますがw 関係者のみなさん、ご迷惑をおかけしたらすいません。申し訳ございません。ごめんなさい。もう最初に謝っておきますm(_ _)m

なにはともあれ、今回の「大阪メディフェス2013」は、日本全国の市民メディアの動きがわかりますが、バラエティ豊かな6プロジェクトの参加で、図らずも「大阪メディアの10年の流れ」を可視化する企画にもなると思います。金も時間も人も知恵もない。あるのは「いっちょかみ」かつ「いちびり」な大阪人メンタリティのみ。中央集権的な東京メディアにはない大阪メディアの面白味や可能性や反則技(ww)を感じてもらえたら嬉しいですな。ぜひともご参加を!

■9/21(土)「大阪メディフェス2013」(会場:應典院)にて日本全国の地方新聞で「まわしよみ新聞」を作成する「全国地方まわしよみ新聞」開催!
http://www.facebook.com/events/1404305863117813/


カテゴリー: 雑感 タグ: