ホーム > 雑感 > 「まわしよみ新聞は、まわしよみ親聞」

「まわしよみ新聞は、まわしよみ親聞」

2014 年 2 月 13 日

「まわしよみ新聞は、まわしよみ親聞(=親しい人から記事を聞く・記事を聞いたり話し合ったりして親しくなる)」とはメディアプラネット代表の玉川さんの言葉。

これ、聞いた時に「なるほど!親聞とは、なかなか深い言葉やなあ」と思ってたんですが、玉川さんとお会いして、この話になったさいに、実は「まわしよみ新聞ワークショップ」に参加した若者が、みんなで作成した「まわしよみ新聞」にタイトルを書こうとして、たまたま間違えて「まわしよみ親聞」と書いてしまったのだとか。それをキッカケにして「あ。でも、そういわれると、そういうもんやなあ…」と気づいたとか。

偶然の、誤謬の、失敗の、面白さ。こういうの、大事ですな。ほんまに。


カテゴリー: 雑感 タグ: