ホーム > 雑感 > 福岡県小郡市の「ひまわり館東野(東野校区公民館)」さんにて「まわしよみ新聞」実施!

福岡県小郡市の「ひまわり館東野(東野校区公民館)」さんにて「まわしよみ新聞」実施!

2014 年 4 月 2 日

3/25に福岡県小郡市の「ひまわり館東野(東野校区公民館)」さんにて「まわしよみ新聞」が実施されたようです。「ひまわり館東野(東野校区公民館)」さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます~!^^

以下はひまわり館東野さんの「まわしよみ新聞」記事より。

————————————–

■ひまわり館東野「まわしよみ新聞」
http://azumano-k-kominkan.ogori.net/index.php?cID=201

3月25日(火)に、「まわしよみ新聞」講座を開催しました。「まわしよみ新聞」は、各自が持ち寄った新聞をまわし読み、それぞれが気になった記事を切り抜き、その記事について語ります。最後にみんなで編集して自分たちの新聞を作ります。みんなで作ることで会話が生まれ、交流も深まります。東京や福岡市では、朝、仕事に行く前に喫茶店などに集まり、「まわしよみ新聞」をするというのが大人気なんだそうです。この日は、4月から中学1年生になる男の子と女の子が参加してくれました。二人とも、身近な事柄から国際的な問題まで興味のある記事を切り抜いて、どうしてそれを選んだのか等しっかりした考えを披露してくれました。最後にみんなで切り抜いた記事を大きな紙に貼り、「ひまわり館新聞」を作り上げました。※この新聞は入口ロビーの掲示板に貼っていますので、ぜひご覧ください。


カテゴリー: 雑感 タグ: