アーカイブ

2014 年 4 月 11 日 のアーカイブ

時間感覚を意識する思想運動(「儲かる」ではなくて「どれだけ長く続くか?」)

2014 年 4 月 11 日 Comments off

「善・悪」とか「真・贋」とか、ようわからん時代です。なにか物事をはじめようとするときに、どこに、自分の価値判断基準を置けばええんやろか?ぼくは基本的には「どれだけ長く続けられるだろうか?続くだろうか?」ということに重きを置いて考えようと思ってます。

それで「まわしよみ新聞」も「直観讀みブックマーカー」も「コモンズ・デザイン」を標榜して「オープンフリーソース」で展開しました。このやり方だったら、お金は儲かりませんが(「まわしよみ新聞」も「直観讀みブックマーカー」もどんどん広がっていってほんまに嬉しいんですが、ぼくの収入などにはなりませんのでww どうしたらマネタイズできるんでしょうねぇ・・・?誰か教えてくださいww)、みんなに受け入れられるだろうし、仮に僕が死んでも、プロジェクトは長く続くんではないだろうか?と考えたわけですな。

こういう風に考えたのは、やっぱり「311」の影響が非常に大きくて。東日本大震災以降、色々と考えさせられて、ぼくは世界に「痕跡」を残したいと思ったんですな。大胆不敵な、恐れ多いことですが、ぼくが死んで、この世からいなくなっても、なにか世界に残るような「仕事」をしたいと思った。「お金」とか「儲かる」とかいうことよりも、「より長く続くだろう」という方法論を模索したわけです。「長・短」「時間感覚」を最優先してプロジェクトを考え、立案して、実行した。その結果、「まわしよみ新聞」も「直観讀みブックマーカー」も色んな人、色んな場所で受け入れられてムーブメント化していっている。ほんまにありがたい話やと思ってます。

いまの近代文明は、世界中を「経済」やら「情報」やら「石油」やら「核」やら「権力」やらが行き来して、浸食して、汚染して、覆い尽くした時代です。地球上にいる人類のうち、0.1%にも満たない富裕層の人たちだけは、人類史上でも例を見ないほどに空前規模に繁栄してますが、しかし、こんなアンバランスな文明は長続きせーへんやろ?と思うんですな。資本主義も科学主義も国家主義もあとどれだけ持つんや?と。せいぜい100年ちゃうか?そんな文明でええんか?と。どないしたら、より「長続きする文明」になるのか?「長・短」「時間感覚」から文明のグランドデザインを考えなあかんのちゃうか?と。

「儲かる」ではなくて「どれだけ長く続くか?」。そういう考え方で、社会を構築していく。「まわしよみ新聞」「直観讀みブックマーカー」は、そういう時間感覚を意識しようという思想運動でもあります。


カテゴリー: 雑感 タグ:

「世界最小の新聞メディア」=「まわしよみ新聞」

2014 年 4 月 11 日 Comments off

10257567_654675341270297_8032835757086897655_o

「まわしよみ新聞」。いろんな新聞、雑誌、ウェブメディアでも取材されたりして、その記事が出たりすると嬉しいんですが、でも、なにより嬉しいのは、やっぱりまちなかで、現場で、実際に実施されていること。西日本新聞社さんのニュースカフェでは「朝活まわしよみ新聞」が地道に、たんたんと続けられていて、ついに92号目!ほんまに嬉しいです。

「まわしよみ新聞」はせいぜい4、5人で1チーム。卓袱台ひとつで繰り広げられる「世界最小の新聞メディア」です。お金儲けにはなかなか繋がりませんが、しかしこれを繰り返すことで、確実にメディアや他者性やセレンディピティの面白さに気づき、知恵や知識が血肉となり、まちの文化やムーブメントとなり、より大きなものとして返ってくると信じています。ご興味ある方はぜひともご参加ください!( ´ ▽ ` )

——————————-

■NEWScafe朝活ニュースカフェ「まわしよみ新聞オアシス珈琲天神店局」今朝で92号、まもなく100号に達します♪

何かを始めるのによい季節。様々な年代の人達や違う価値観の持ち主と出逢い、新しい視点が発見でき、さらに伝える力も鍛えられる「まわしよみ新聞」をおすすめします♪週1ペースでの参加、起きれた日だけくる。毎朝参加する!参加の仕方は自由です。平日毎朝やってます♪

※詳細はこちらから
http://asa-fight.jp/detail.html?id=54

※まわしよみ新聞公式HP
http://www.mawashiyomishinbun.info/


カテゴリー: 雑感 タグ:

祝!facebookページ「まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~」の「いいね!」の数が「1000」の大台に乗りました!!

2014 年 4 月 11 日 Comments off

facebookページ「まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~」の「いいね!」の数が「1000」の大台に乗りました!!ありがとうございます~!地道に、コツコツと、着実に「まわしよみ新聞」は広がっていってます。ありがたいことですね。これからもボチボチがんばりたいと思ってます。よろしければ応援シェアや「いいね!」をお願いします~!^^

■facebookページ「まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~」
https://www.facebook.com/mawasiyomisinbun


カテゴリー: 雑感 タグ:

「Date fm(エフエム仙台 77.1MHz)」の「J-SIDE STATION」さんに河北新報社の畠山茂陽さん、今野忠憲さんが出演して「まわしよみ新聞」をご紹介!

2014 年 4 月 11 日 Comments off

「Date fm(エフエム仙台 77.1MHz)」の「J-SIDE STATION」さんに河北新報社の畠山茂陽さん、今野忠憲さんが出演して「まわしよみ新聞」をご紹介してくれたそうです。畠山さん、今野さん、J-SIDE STATIONさん、ありがとうございます~!^^

10155676_424593217684273_8565646346117078412_n

■J-SIDE STATION
https://www.facebook.com/pages/J-SIDE-STATION/148450705298527

4/9(水)のゲストは…【河北新報社 販売部 畠山茂陽さん、今野忠憲さん】!4月6日…4、6…ヨン、ロク…ヨム…読む!!ということで、4月6日~12日は「春の新聞週間」なんですね。今は、紙面がそのままスマホやタブレットで読めちゃいますし、「新聞」の取り巻く環境って、ちょっとずつ変化していますよね。そこで!!新たな新聞活用法として「まわしよみ新聞」をご紹介していただいたり、教育の場での新聞活用などについてお話をうかがいました!それから、それから…畠山さんいわく「新聞は読み終われば、防寒用としても敷物としても使える、まさに“万能”アイテムなんですよ!」…確かに。その通りです。

「まわしよみ新聞」については↓
www.mawashiyomishinbun.info/


カテゴリー: 雑感 タグ:

メディア産業の総合専門誌「文化通信」より「◆春の新聞週間・特集 まわしよみ新聞ってどんなもの?(2014年4月7日付・第4120号)」

2014 年 4 月 11 日 Comments off

securedownload (4)

メディア産業の総合専門誌「文化通信」さんの「◆春の新聞週間・特集 まわしよみ新聞ってどんなもの?(2014年4月7日付・第4120号)」が届きました!西日本新聞社の安武さんのコラムも掲載されています。嬉しいw 青山さん、ありがとうございます~!^^

■メディア産業の総合専門誌「文化通信」
https://www.bunkanews.jp/


カテゴリー: 雑感 タグ: