ホーム > 雑感 > 堺のカウンセリングルーム「Reborn・コミュニケーショントライアル」さんが「まわしよみ新聞」を実施してくれました!

堺のカウンセリングルーム「Reborn・コミュニケーショントライアル」さんが「まわしよみ新聞」を実施してくれました!

2014 年 4 月 25 日

堺のカウンセリングルーム「Reborn・コミュニケーショントライアル」さんが「まわしよみ新聞」を実施してくれました!カウンセラーの方と一緒に「まわしよみ新聞」をやるってどんな感じなんでしょうか?なんや面白そうですがw 足立さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます~!^^

以下は足立さんのブログから。

——————————-

■まわし読み新聞
http://ameblo.jp/reborn-road/entry-11832533345.html

Reborn・コミュニケーショントライアル初のワークショップで“まわし読み新聞”をしました。4名の方が参加して下さいました。正直「まわし読み新聞ってなに?」って感じだったと思います。そして「なんか ようわからんけど」という気持ちで来て下さったことに感謝♪とにかく各人それぞれの新聞を読み始めました。珍しいところでは「農業新聞」や兵庫県の「さじさじ新聞」、他にも地域新聞など四大新聞以外にいつもは読まないスポーツ新聞、AKB新聞も並びました。

各々で読むのは15~20分のつもりが、読み込んでいる内にあっという間に30分が過ぎました。ピン!来た記事を数枚切り抜きました。その後は、なぜその記事にピン!と来たのか…をシェア(分かち合い)しました。同じ新聞を読んでいても、それぞれの生活によって違います。当たり前だけど それが面白かったです。

今、話題のスタップ細胞の話も出たし、源泉かけ流しの湯について、詳しく話してくださったり、働き方について…や、ヨガの話題、その歳ならではの困りごと…などなど、女子ならではの楽しさもありました。

最後に、新聞大の模造紙(裏表)にみんなで選んだベスト4くらいまでの記事を貼り付けまわし読み新聞第一号の出来上がり!毎月1枚づつ増やしていけたらいいなぁ♪

vgi


カテゴリー: 雑感 タグ: