アーカイブ

2014 年 9 月 26 日 のアーカイブ

2015年2月1日(日)実施の「浪速お化髪行列」にてトークセッションをすることになりました!「節分」「お化け」「花街」「太夫道中」「アジール」「異類」などに関する話などをする予定です。詳細が決まればまた告知します!^ ^

2014 年 9 月 26 日 Comments off

10696342_747391325332031_7823974649530387735_n

2015年2月1日(日)実施の「浪速お化髪行列」にてトークセッションをすることになりました!「節分」「お化け」「花街」「太夫道中」「アジール」「異類」などに関する話などをする予定です。詳細が決まればまた告知します!^ ^

もう、しかし、来年の節分の話とは…σ(^_^;)


カテゴリー: 雑感 タグ:

■第109回新聞活用実践教室 記者講演 + 実践「まわしよみ新聞」御案内

2014 年 9 月 26 日 Comments off

mmm

毎日新聞さんの主催で東京都千代田区の「毎日新聞社・毎日ホール」にて「まわしよみ新聞」ワークショップを実施することになりました!毎日新聞さんの公式サイトでも案内がでたのでシェアしますm(_ _)m 

なによりも驚いたのが「※毎日新聞以外の新聞をできればご持参ください」(!!?)というアナウンス。いや、ビックリしました。毎日新聞さん、太っ腹といいますか、すごいですね・・・。ちょっと感動しました。

無料で一般の方でも参加できます。ぜひともご参加を!^^(要予約です。「新聞と教育」推進本部までメールかお電話をお願いします。電話番号は03-3212-3359。メールアドレスはjissen@mainichi.co.jpです)

——————————————————————————

■第109回新聞活用実践教室 記者講演 + 実践「まわしよみ新聞」御案内
http://www.mainichi.co.jp/corporate/education/109ts.html

※毎日新聞以外の新聞をできればご持参ください。会場の収容人員に限りがありますので参加を希望される方は念のため下記までメールか電話で連絡をお願いします。(事務局より)   

☆問い合わせ等は「教育と新聞」推進本部までお願いします(電話03-3212-3359)

☆次回以降の案内をメールで希望される方は下記アドレスに氏名(かな)・勤務先を記入の上送ってください。
jissen@mainichi.co.jp


カテゴリー: 雑感 タグ:

当事者研究スゴロクのPDFバージョンです!「まわしよみ新聞」「直観讀みブックマーカー」と同じで、もちろんオープンソースです。ご自由にお使いください!m(_ _)m

2014 年 9 月 26 日 Comments off

当事者研究スゴロクのPDFバージョンです!「まわしよみ新聞」「直観讀みブックマーカー」と同じで、もちろんオープンソースです。ご自由にお使いください!m(_ _)m

■当事者研究スゴロク(PDFバージョン)
http://goo.gl/I8Xerq


カテゴリー: 雑感 タグ:

■当事者研究スゴロクの遊び方

2014 年 9 月 26 日 Comments off

当事者研究スゴロク3_01asobikata

■当事者研究スゴロクの遊び方
http://goo.gl/nNjNvR

①3~5名で1グループを作ります。
2名でも6名でも遊べますが推奨は4名です。人数が多いときはわけてやりましょう。

②自分の「失敗・挫折・苦労」のエピソードを四角い枠の中に書きこんでください。書きこむ白紙の枠は全部で8枠あります。ひとり1枠は必ず「失敗・挫折・苦労」エピソードを書きこんでください。

③失敗・挫折・苦労のエピソードの「衝撃レベル」を「1から6」で評価して「○コマすすむ」の中に書きこんでください。すごい衝撃のエピソードほど「6コマすすむ」でゴールに近づきます。

④サイコロを振ってスゴロクをスタート!

⑤最初の1コマから6コマでは「自己病名」をつけるコマです。スゴロクの右欄にある「みんなの自己病名枠」に書きこんでください。

⑥早くゴールすることよりも「スゴロクのコマ作り(エピソード語り)」や「自己病名についての対話」を楽しみましょう!

失敗・挫折・苦労エピソードを話して、その「衝撃レベル」をみんなで評価することで、自分の失敗、挫折、苦労を「大変だと思ってたけど3コマぐらいなんだ」とか「6コマレベルですごいといわれた!」といったように相対化できます。やればやるほど、「6コマレベル」を目指したくなるので、どんどんとみんなが、より衝撃の失敗・挫折・苦労エピソードを語りだす・・・という「弱さの情報開示」が進む効果があります。

「当事者研究」を知らない人でも気軽に楽しめる、アイスブレイク的なコミュニケーション・ツールです。

当事者研究スゴロク3_01


カテゴリー: 雑感 タグ:

「当事者研究スゴロク」、完成しました!

2014 年 9 月 26 日 Comments off

このあいだの應典院さんの寺子屋トーク「仏教と当事者研究」でデビューして、もう少し改良がいる・・・と加筆修正をして、ついに「当事者研究スゴロク」が完成しました!制作は一ノ瀬かおるさん。ほんまにがんばってくれました。ありがとうございます~!^^

またPDFバージョンもアップできるようにしますが、ひとまずはJPEGバージョンで。FBやと勝手に画像が劣化する可能性もあるので、ぼくのブログにも画像を置いておきます。

■当事者研究スゴロク
http://goo.gl/mImLXl

オープンソースです。「当事者研究」の入口として。みなさん、ぜひ、いろんなところでご使用してみてくださいm(_ _)m

当事者研究スゴロク3_01


カテゴリー: 雑感 タグ: