アーカイブ

2014 年 11 月 6 日 のアーカイブ

ライターの杉本恭子さんに「大阪七墓巡り復活プロジェクト」についてインタビューされて、それが「超宗派仏教徒によるインターネット寺院 彼岸寺」さんに掲載されました!

2014 年 11 月 6 日 Comments off

nanahaka_mutsu1

ライターの杉本恭子さんに「大阪七墓巡り復活プロジェクト」についてインタビューされて、それが「超宗派仏教徒によるインターネット寺院 彼岸寺」さんに掲載されました!

きょこさんとはほんまに長い付き合いでして。改めてのインタビューで、最初は、妙にやりにくかったんですがww でも話しがのってきたら、こんなに話しやすい人もいない。お互い、いろいろと知りすぎてますからなww なかなか、おもろいインタビューになったんやないかな?と思ってます。きょこさん、ありがとうございました~!m(_ _)m

——————————————————–

■超宗派仏教徒によるインターネット寺院「彼岸寺」 無縁仏が縁結び!? ”死生観光家”陸奥賢さんに聴く、日本一ディープな観光プロジェクト「大阪七墓巡り」
http://www.higan.net/news/2014/11/osaka-7haka.html

夏真っ盛りのお盆の宵闇のなか、にぎやかに歌って踊る男女の一団が練り歩いている。彼らが目指すのはなんと無縁仏が葬られた古い墓地……! 現代的な目で見ればケッタイとしか言いようのない観光プロジェクトが「大阪七墓巡り復活プロジェクト」である。主宰するのは、観光家・陸奥賢氏。なんでも、江戸時代に一世を風靡した「七墓巡り」を約130年の時を超えて復活させたのだという。

いったいなぜ、陸奥氏は今さら「七墓巡り」を復活させてしまったのか? 無縁仏だけが持つ秘められたパワーとは? 根掘り葉掘り、インタビューで聞かせていただいた。


カテゴリー: 雑感 タグ: