アーカイブ

2015 年 2 月 18 日 のアーカイブ

浜松市の某高校で「まわしよみ新聞」が実施されました!^^

2015 年 2 月 18 日 Comments off

浜松市の某高校で「まわしよみ新聞」が実施されました!^^ これがまたカオスで面白いww 「女子6人キャピキャピ系」「男子5人ちょっといいかげん」「男子5人運動部多い」と編集メンバーのキャラクター、パーソナリティが出たまわしよみ新聞になったようですww

みなさん、ありがとうございます~!^^


カテゴリー: 雑感 タグ:

先だって大分合同新聞の井上さんが編集長となって、大分県のNIE実践研究会で「まわしよみ新聞」が実施されましたが、より詳しいご報告が上がってました。ご紹介させていただきますm(_ _)m

2015 年 2 月 18 日 Comments off

先だって大分合同新聞の井上さんが編集長となって、大分県のNIE実践研究会で「まわしよみ新聞」が実施されましたが、より詳しいご報告が上がってました。ご紹介させていただきますm(_ _)m

先生方のご感想で「授業での新聞作りは、記事を書かせるのにすごく時間がかかるが、これは切り貼りするものなので、子どもたちもやりやすい」というのがありますが、これは結構、まわしよみ新聞の本質をついたご意見でして。NIEではよく「新聞作り」をやるらしいのですが、子供たちにインタビューさせたり、記事を書きせようとするんですが、これがものすごくハードルが高い。なかなか一朝一夕で新聞なんて作れない(新聞記者さんはプロだから簡単んでしょうが・・・)。すでに完成されている新聞から記事を切り取って、それを四つ切画用紙に貼って、再編集、再構成するぐらいであれば、子供たちでもすぐに新聞作りが可能で楽しんでできる。

子供たちに「記者」(記事作り)をやらせるのではなくて「編集」(記事の取捨選択)を体験、実践させる。それだけでも十分、新聞というものに親しむことができるし、「簡単なものづくり体験」ですから、これがまわしよみ新聞の面白さに繋がってます。

井上さん、ご報告ありがとうございます~!m(_ _)m

———————————————————–

2月のNIE実践研究会で時間をいただき、まわしよみ新聞のワークショップを行いました^^ さすがにスキルが高い先生方。日ごろから、「新聞からハッピーな記事を切り抜いてスクラップ新聞を作ろう」などNIE実践を重ねているだけあって、新聞5紙をチョキチョキ切り抜き、あっという間に出来上がり~ 切り抜きを壁新聞に再編集するとき、「春」「儲かる」「大変」など紙面のテーマを決めて、それに関連したものを集めるグループも多く見受けられました。

■先生方の会話
「民間人校長も大変だが、スーパーで働いていた人が警察の捜査一課に…」
「小学6年生から受ける授業が変わってくるが、それより上の世代は、これから必要だといわれている力をつける授業を受けないまま世の中に出る、という不安を抱えている…」
「甘いチョコの裏側にカカオ不足など苦い現実」
「自分買いは多いが、義務チョコまであるとは…」

■先生方の感想
「学校現場で働くものとして身につまされるような記事があった。」
「一つの記事でずいぶん会話がはずみ、考えが広がる。学校でも実現できたらいいなと思いました。」
「関連する話題が次々広がり楽しかった。」
「授業での新聞作りは、記事を書かせるのにすごく時間がかかるが、これは切り貼りするものなので、子どもたちもやりやすい。」
「記事が読めるのは5~6年からとなるが、低学年でも好きな写真を選んで、貼り付けて、楽しい感じにすることができる。」
「校内研で先生同士のコミュニケーションに使ってみましょう。」
「とても楽しい時間が過ごせた。持ち帰って広めたいと思います。」

先生方ありがとうございましたm(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

2月に引き続きまして釈先生の練心庵で3月6日(金)に桂優々さんと落語会&落語観光トークをやります!

2015 年 2 月 18 日 Comments off

2月に引き続きまして釈先生の練心庵で3月6日(金)に桂優々さんと落語会&落語観光トークをやります!優々さんの落語を聞いた後に、その落語の背景や物語、文化、登場人物の暮らしぶりといったことをテーマに四方山話をするんですが、レジュメはほぼ無視(前回、とりあえず作ってはみたんですがやっぱりほぼ使わなかった…)。話があっちこっちに脱線しまくって、まったく時間が足りないということだけはわかりましたσ(^_^;)

今回もどうなるかわかりませんが、ゴールが見えない企画は、それはそれでオモロイと思いますw 豊潤なる上方落語の世界を逍遙しましょう。ぶらぶらと。

お申し込みは以下のサイトから!よろしくお願いします〜m(_ _)m

■練心庵落語会3月席
https://docs.google.com/forms/d/1Sb8IosEbf6KQRq5Wwc4pP30LNKChYts9BEdFC3ItbOk/viewform

練心庵落語会3月席のご案内です。桂優々さんの落語ならびに、優々さんと観光家の陸奥賢さんの対談を開催いたします。今回も落語をモチーフに、その背景、文化、世界観に迫ります。参加ご希望の方は、練心庵ホームページからお申し込みください。

日程:3月6日(金)
時間:18:30~20:00 (開場18:00)
出演:桂優々 陸奥賢 
入場料:1500円

■概要
「落語家 桂優々×観光家 陸奥賢」第二弾。優々さんの後は、トークで落語の背景、文化、世界観に迫ります。新進気鋭の二人があなたの落語観に光をあて、あらたな視点へガイドする「落語観光」。落語初心者の方も大歓迎です。存分にお楽しみください。

【プロフィール】
☆桂優々(かつら ゆうゆう)
1986年生まれ。滋賀県出身。2009 年4月、桂雀々師匠のもとに入門する。同年7月、「雀々の夏の噺を聴こうの会」で初舞台を踏む。 2014年6月には、ロフトプラスワンウエスト初の落語イベントとして、釈徹宗氏とともに、落語初心者の方でも解りやすく落語を解説するなど、現在注目株の若手落語家。

☆陸奥賢(むつ さとし)
1978年生まれ。大阪府出身。観光家。「まわしよみ新聞」「大阪七墓巡り復活プロジェクト」「直観讀みブックマーカー」「当事者研究スゴロク」「落語まちあるき」等々、手がけたプロジェクトは多岐にわたる。著書に『まわしよみ新聞のすゝめ』がある。


カテゴリー: 雑感 タグ:

本日は早稲田大学のメディア文化研究所にてまわしよみ新聞についての講師

2015 年 2 月 18 日 Comments off

本日は早稲田大学のメディア文化研究所にてまわしよみ新聞についての講師。メディア研究の専門家、学者、先生のみなさんの前で「まわしよみ新聞が誕生した理由」「実践してみて」「今後の展望」について話をしてほしいということで、ベシャリます。

「過去の講師一覧」という資料をもらったんですが、それを見ると「笹川陽平(日本財団会長)」「白石興二郎(読売新聞グループ本社社長)」「秋山耿太郎(朝日新聞社長)」「角川歴彦(角川グループホールディングス会長)「蜷川真夫(J-CAST社長)」「海老沢勝二(元NHK会長)」「杉本誠司(ニワンゴ社長)」とか、なんや錚々たるお歴々の方々がご登壇しておりまして、なんでそこに「陸奥賢」が入るのか、まったく理解できない・・・。人間万事塞翁が馬とはこのことか。

また「まわしよみ新聞の今後の展望」なんてあるような、ないような・・・基本、要するにまわしよみ新聞はメディア遊びであり、社会実験ですからな。どうなるかわからんからやっとるわけで。「これから100年後のメディアはこうなる」とか「グローバル時代におけるクラウド革命とモバイル・エンターテイメント2.0の可能性」とか、そんなどっかのTEDみたいな恥ずかしいプレゼン、ぼくには到底、ムリですww 

とりあえず新宿の「喫茶室ルノワール」で資料らしきものを作ってますが、まったく進まない。うーむ・・・。そや!黒シャツと青ジーパンで、スティーブ・ジョブズみたいな恰好で身振り手振りで話をしたら説得力出てくるんやないやろか!?(んなアホな)


カテゴリー: 雑感 タグ:

2/24(火)ですが、徳島県徳島市のフューチャー・コワーカーズさんがまわしよみ新聞を実施します!^^ 徳島県界隈の方はぜひともご参加してみてください~!m(_ _)m

2015 年 2 月 18 日 Comments off

2/24(火)ですが、徳島県徳島市のフューチャー・コワーカーズさんがまわしよみ新聞を実施します!^^ 徳島県界隈の方はぜひともご参加してみてください~!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: