アーカイブ

2016 年 6 月 2 日 のアーカイブ

【福岡県】瀧本さんご夫妻が、娘さんたちと一緒にまわしよみ新聞を実施してくれました!^^

2016 年 6 月 2 日 Comments off

【福岡県】瀧本さんご夫妻が、娘さんたちと一緒にまわしよみ新聞を実施してくれました!^^ オバマ大統領の広島訪問で今日は歴史的な日や・・・ということで、記念にまわしよみ新聞を作ったそうです。ええ写真ですなww 瀧本さん、お子さんたち、ありがとうございます~m(_ _)m

—————————————

歴史的な1日と言われてるからこそ家族でまわしよみ新聞をして振り返ることも大事だと思いました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

【京都府】京都新聞社さんでまわしよみ新聞!^ ^ 社内研修でした。「まわしきれなかった新聞」(喋りすぎて盛り上がりすぎて時間切れww)とかよかったですなぁww 京都でもまわしよみ新聞ムーブメントを。みなさん、ありがとうございました〜!m(_ _)m

2016 年 6 月 2 日 Comments off

【京都府】京都新聞社さんでまわしよみ新聞!^ ^ 社内研修でした。「まわしきれなかった新聞」(喋りすぎて盛り上がりすぎて時間切れww)とかよかったですなぁww

京都でもまわしよみ新聞ムーブメントを。みなさん、ありがとうございました〜!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

桂湯さんへ!京都新聞さんに「歌垣風呂」を取材してもらいました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

2016 年 6 月 2 日 Comments off

桂湯さんへ!京都新聞さんに「歌垣風呂」を取材してもらいました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

社内研修で京都新聞本社でまわしよみ新聞やって、それが終わってから歌垣風呂で京都新聞さんに取材される…という京都新聞尽くしな一日…σ(^_^;)

画像は女湯を覗く観光家ですm(_ _)m(良い子は真似しないように!)


カテゴリー: 雑感 タグ:

そしてマヅラでオレベステンの打ち合わせ。7/29に「クルマとオンナとオンガクと」やります!80年代青春のケーハクの深み。わたせせいぞう万歳!限りなく透明に近いブルーな風の歌を聴け!!ww

2016 年 6 月 2 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【京都府】京都新聞の石崎さんのまわしよみ新聞参加のご感想です!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

2016 年 6 月 2 日 Comments off

【京都府】京都新聞の石崎さんのまわしよみ新聞参加のご感想です!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

—————————————-

「新聞愛」の お言葉とサインを陸奥 賢さんにいただきました。

前々から やりたかった、そして小野 佳代子さんから最近「上京区でやりましょうよ!」と誘われている「まわしよみ新聞」を、ひょんなきっかけから、なんと職場のビル内(!)で、新聞販売所長さん達や同僚とともに、初めて体験しました。

4人ずつぐらいのグループに分かれて、いくつかの新聞を15分ほど まわし読み。気になる記事を1人 3つ~5つぐらい、はさみでチョキチョキ。そして順番に1つずつ、気になった理由(ここが面白い=知らせたい、ここが分からない=知りたい、こういうことと関連があるんとちゃうか …などなど)を話して30分ほど皆で盛り上がります。

で、皆で面白いと感じた記事を中心に模造紙や画用紙にペタペタと貼り付けていって壁新聞ふうに仕上げます。面白いポイントや突っ込みも忘れずに書き添えます(出典や選者名も)。出来上がったら、他のグループが作った まわしよみ新聞も見て楽しみます。

小っちゃい記事ほど話題が広がり、初対面でも本音で話し合えるのが、いい感じです。記事の内容より、それを介して引き出された それぞれの人の興味・関心が印象に残りました。

そして ファシリテーター(進行役)が要らない。というより、皆がファシリテーターになる。まわしよみ新聞を始めた陸奥さんは「集合知」の「メディア遊び」という表現をしています。

私は、「誰か」の文脈でなく「それぞれ」の文脈で、自然と話し合える仕掛けなのが気に入りました。まちづくり系の話し合いワークショップの多くは、誰かの文脈が縦軸となって、それに横串を刺す工夫を凝らす訳で、それがしんどいこともあるのですが、まわしよみ新聞は、最初から網の目になるのが と~っても気楽な感じ。感覚的すぎる感想ですが、まさにそんな感じでした。

※まわしよみ新聞のfbページ→ https://m.facebook.com/mawasiyomisinbun/


カテゴリー: 雑感 タグ:

6/7(火)東京いきます!仕事は午前中のみで午後13時から夜20時ぐらいまで自由に動けるんですが、平日昼間ですが、どなたか時間があれば東京観光つきあってくださいw 「つきあってもええで!」っちゅう方はぜひぜひメッセくださいm(_ _)m いま、東京て、なにやっとるんやろか…。

2016 年 6 月 2 日 Comments off

6/7(火)東京いきます!仕事は午前中のみで午後13時から夜20時ぐらいまで自由に動けるんですが、平日昼間ですが、どなたか時間があれば東京観光つきあってくださいw 「つきあってもええで!」っちゅう方はぜひぜひメッセくださいm(_ _)m

いま、東京て、なにやっとるんやろか…。


カテゴリー: 雑感 タグ:

タカハシ タカカーン セイジくんの「無職・イン・レジデンス」にコメントしました。なんやリアクションせんと拗ねそうやからちゃんとシェアしとくで!ww

2016 年 6 月 2 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

北野天満宮から平野神社、上七軒、喫茶「梅」。

2016 年 6 月 2 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

人民新聞社さんに遊びにきてますww

2016 年 6 月 2 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

7/5(火)19時から人民新聞社でまわしよみ新聞をやることになりました!ww

2016 年 6 月 2 日 Comments off

7/5(火)19時から人民新聞社でまわしよみ新聞をやることになりました!ww

かなりディープでマニアックでコアな新聞がワンサカありますww また詳細が決まれば告知します。ご興味ある方はぜひともご参加ください!m(_ _)m

画像は「なぜか人民新聞の幟を持つ観光家」ですww


カテゴリー: 雑感 タグ:
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >