アーカイブ

2016 年 6 月 7 日 のアーカイブ

兜町。東京証券取引所。鎧橋。兜神社(源義家ゆかり)。郵便発祥の地(前島密像)。はがきの木。榛原と日本橋。

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

普請中とかバニーガール100人とか。

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

銀座ルパン。安吾席でゴールデンフィズを飲む。

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

パウリスタとリナさんとナナナと。

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【岐阜県】瑞浪市の釜戸中学校でまわしよみ新聞が実施されました!^ ^ 中日新聞販売店(岐阜県中日会東濃支部)のみなさんが進行でした。ありがとうございます〜!m(_ _)m

2016 年 6 月 7 日 Comments off

【岐阜県】瑞浪市の釜戸中学校でまわしよみ新聞が実施されました!^ ^ 中日新聞販売店(岐阜県中日会東濃支部)のみなさんが進行でした。ありがとうございます〜!m(_ _)m

ちなみに、たまたま学生さんが切り抜いた記事を書いた記者がいたそうです。記者さんも嬉しいし、学生さんも裏話なんかが聞けたそうで、これは楽しかったでしょうなあww

—————————————-

■釜戸中学校で「新聞まわしよみ教室」【新聞の良さを知ろう】

http://tononews.blog.fc2.com/blog-entry-4289.html

瑞浪市立釜戸中学校(釜戸町)で、「新聞まわしよみ教室」が開かれ、2年生27人が、新聞の良さを学んだ。新聞まわしよみ教室は、自分が気になった記事を、仲間に紹介することで、新聞に親しむとともに、読解力・デザイン力・プレゼンテーション能力などを、高めようというもの。釜戸中学校では、新聞を使った取り組みとして、生徒が気になった記事を、給食時間の放送を使って、全校に紹介している。これまでは、生徒会役員6人が、持ち回りで担当してきたが、本日の放送から、全校生徒で受け持つことに、変更した。1日1人の生徒が、2~3分の時間を使って、新聞記事の内容や、その感想などを話す。

新聞まわしよみ教室の講師は、土岐市と瑞浪市にある、中日新聞の販売店(岐阜県中日会東濃支部)の店主らが担当。中日新聞・朝日新聞・岐阜新聞・日経新聞の4紙、いずれも、6月4日(土曜日)から6日(月曜日)まで、3日分の新聞を、教材にして教えた。

最初に、生徒らは、気になった記事を選び出し、切り抜いた。続いて、同じ班の仲間に、その記事を選んだ理由と感想を語った。生徒らは、多治見市出身の女優・鈴木ちなみさんの記事や、ほかの中学校の生徒による奉仕活動の記事、牛乳の賞味期限について書かれた記事、消費税増税の再延期を伝える記事など、中学生ならではの視点で、選び出した。生徒らは、レイアウトを考えながら、切り抜いた記事を、模造紙に張り付けていった。

なお、生徒が選んだ記事の中には、たまたま、その記事を書いた、中日新聞の記者が来ており、直接、取材秘話や後日談などを聞いていた。


カテゴリー: 雑感 タグ:

四天王寺。夕陽丘まち歩き。「日想観光」ですww

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

釜ヶ崎の伝説の喫茶店っぽいなにかearthにて。なんとかかんとかシェケラート。美味。

2016 年 6 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

■6/28(火)19時より園田会館(尼崎市)にて「直観讀みブックマーカーを作ってみよう!」実施!参加者募集中!! https://www.facebook.com/events/1548204528818880/

2016 年 6 月 7 日 Comments off

久しぶりに直観讀みブックマーカーやります!^^

なんとなく、つい、うっかり、ひょんなことで、たまたま、いつのまにか、知らず知らずのうちに、わけもわからんままに、ヒトとホンが出会えばオモロイなぁ・・・という本遊び。

ぜひともご参加ください!m(_ _)m

———————————————–

■6/28(火)19時より園田会館(尼崎市)にて「直観讀みブックマーカーを作ってみよう!」実施!参加者募集中!!

https://www.facebook.com/events/1548204528818880/

尼崎市立園田地区会館さんからのご依頼で「直観讀みブックマーカー」をやることになりました!^^ 禅問答のような本占いのようなナゾナゾのような「本遊び&栞作り」です。ぜひともご参加してください~!m(_ _)m

■開催日時:6/28(火)19時
■開催場所:園田地区会館
■定員:20名
■参加費:500円
■持ち物:本(好きな本、積読本、未読本、眠ってる本、読んでない本、どんな本でも構いません)を5冊以上。筆記用具。
■進行:陸奥 賢(直観讀みブックマーカー主宰)

※直観讀みブックマーカー

http://tyokkannyomibookmarker.info/

※直観讀みブックマーカー(しおりPDFダウンロード)

http://tyokkannyomibookmarker.info/bm_A4prt.pdf

※直観讀みブックマーカーの遊び方

http://goo.gl/reC3dA


カテゴリー: 雑感 タグ:

【岩手県】「盛岡市産学官連携研究センター(コラボMIU)」さんでまわしよみ新聞が実施されて、コラボMIUさんのFBページでも報告記事が掲載されてます^^ NIB(ビジネスに新聞を)の取り組みでまわしよみ新聞。ありがとうございました~!m(_ _)m

2016 年 6 月 7 日 Comments off

【岩手県】「盛岡市産学官連携研究センター(コラボMIU)」さんでまわしよみ新聞が実施されて、コラボMIUさんのFBページでも報告記事が掲載されてます^^ NIB(ビジネスに新聞を)の取り組みでまわしよみ新聞。ありがとうございました~!m(_ _)m

———————————————–

https://goo.gl/3yFsTi

5月19日に開催された第53回MIU Cafe「就活生必見!ワークショップ・まわしよみ新聞」が無事盛況に終わりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今回の「まわしよみ新聞」ワークショップでは、参加者みなさんの多様な意見や視点に触れることができ、とても新鮮な会になりました。記事があるので話題に困らず、非常に話しやすい雰囲気だったのが印象的でした。グループ毎の発表ではグループの個性があふれる新聞づくりになっていて、「意見をまとめ、わかりやすく発表する」事のとてもいい練習になるように感じられます。ご参加くださった皆様、岩手日報社の皆様、今回のイベントにご協力くださいまして、誠にありがとうございました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

■7/29(金)19時より逍遙舎にて「オレベステンvol.21~ヒロツコウタロウさんによる“車と女と音楽と”~」開催!参加者募集中! https://www.facebook.com/events/135898180161426/

2016 年 6 月 7 日 Comments off

マニアック路線に走りつつあるオレベステン。今回は「車」がメインですが、それだけやとちょっとお客さんが限られてくるのでは…ということで裾野を広げようと「車と女(要するにアイドル、女優)と音楽と」になりました!裾野が広がったんか?狭なったんか?ようわからんのですがww そのテーマで今回、語っていただくオレサマはヒロツパイセン(先輩)!

いまのワカモンは車に乗りませんが(ぼく自身、車に全く興味ありまへんww)車が、車こそが、若者文化の象徴かつ代名詞という時代が確かにありました。80年代的な空気感(わたせせいぞうとか村上春樹とか)満載のオレベステンになりそうですが、ご興味ある方はぜひともご参加ください!m(_ _)m

■7/29(金)19時より逍遙舎にて「オレベステンvol.21~ヒロツコウタロウさんによる“車と女と音楽と”~」開催!参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/135898180161426/

「オレベステン!」とは「俺的(私的、個人的)ベストテン」のことで「オレサマ」の独断と偏見と妄想によるランキング発表会です。今回はヒロツさんで「車と女と音楽と」をテーマにして「オレベステン!」を発表してもらいます。第10位から発表していき、雑学、ネタ話、思い出話などを聞いていきながら、栄冠に輝く第1位までを発表します!どんな「車と女と音楽と」話が飛び出てくるか?は参加してからのお楽しみ。ぜひともご参加してください~!m(_ _)m

■集合日時:7/29(金)19時
■集合場所:逍遙舎
〒532-0001 大阪市淀川区十八条2丁目6−5

https://goo.gl/maps/9oN1hxGa8CS2

■参加費:カンパ
■定員:10名

——————————————-

■今回のオレサマ「ヒロツコウタロウさん」からのコメント
クルマのことで陸奥さんから何かやって欲しいと、以前からリクエストがあり、音楽と結びつけてみることにします。

私たちの世代は、青春期から各シーンにクルマは不可欠でしたが、乗らない人も増えた現在、夢や憧れから離れて、その魅力をうまく伝え切れていない。

今回は原点に戻り、歌謡曲やとりわけアイドルの分野まで網羅して、自動車の時代、カーエイジはなぜ、キラキラしていたのかについて、語りたいと思います。

風呂敷を広げ過ぎて、コケそうになったときは、許してちょんまげ。

■プロフィール
1959年生れ。九州で育ち、大分時代の小5でクルマに目覚める。蒲柳の気質、軟弱もんながら、松本隆の詩を読み都会に憧れ、九州を脱出し京都の私大へ。27歳の時に古い外国車に出会い現在まで、さまざまなレアな輸入車を乗り継ぐが、最初の1台は今も維持。趣味は古いクルマの中で昔の曲を聴きながら、モーソーすること。因みにわたせ氏は高校の先輩ですが、なにか(笑)。


カテゴリー: 雑感 タグ: