アーカイブ

2017 年 1 月 9 日 のアーカイブ

釈先生の新刊本『お世話され上手』を読む。「都市に土徳はあるのか」で大阪七墓巡りのことと、ぼくの名前がでてきて、思わず仰け反るw いや、ご紹介頂き、嬉しいです^ ^ ありがとうございますm(_ _)m

2017 年 1 月 9 日 Comments off

釈先生の新刊本『お世話され上手』を読む。「都市に土徳はあるのか」で大阪七墓巡りのことと、ぼくの名前がでてきて、思わず仰け反るw いや、ご紹介頂き、嬉しいです^ ^ ありがとうございますm(_ _)m

本は釈先生の個人史のようなものが垣間見えて、興味深かったです。本の中でご紹介される、いろいろな「物語」も深いんですが、とくに三重県員弁の「葬儀に赤飯と唐辛子汁やワサビ汁を共食する」のエトスは驚きました。員弁は古代の祭祀一族の忌部氏・斎部氏が訛ったもの。ちょっとトポスの宗教的な感性が特異なのかも知れません。ロゴスとパトスの折り合いのつけ方のセンスが素晴らしい。

あと対談の中にあった南さんの「放置介護」は笑いましたw そうか。介護する側、介護される側の関係性や距離感、依存度のバランスを保つためには、その手があったかと膝を打ちました。これ、高度なテクニックやなあ…。

むつみ庵、いつか行ってみたいです。介護の世界には老若男女が集う「ゆびとま(このゆびとーまれ)方式」なんて言葉があるそうですが、宗教を通奏低音にした「むつみ庵方式」という介護のエトスが、グループホームのトポスが、産まれつつあるという気がします。


カテゴリー: 雑感 タグ:

『劇札』の試作品があがってきましたw コモンズ・デザインによる「演劇遊び」です。オモロイでっせ。乞うご期待! ■應典院コモンズフェスタ2017企画「演劇フライヤーと劇札で遊ぶ」 https://www.facebook.com/events/282008602199810/

2017 年 1 月 9 日 Comments off

『劇札』の試作品があがってきましたw コモンズ・デザインによる「演劇遊び」です。オモロイでっせ。乞うご期待!

■應典院コモンズフェスタ2017企画「演劇フライヤーと劇札で遊ぶ」

https://www.facebook.com/events/282008602199810/


カテゴリー: 雑感 タグ:

革命家の外山恒一さん、劇作家の岸井大輔さん、観光家の陸奥賢による24時間トーク企画『如是我聞』中! 今年は土日なんですな。やたらと参加者が多い…。

2017 年 1 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

應典院コモンズフェスタ2017!24時間トーク企画『如是我聞』中!

2017 年 1 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

如是我聞中!不眠不休で23時間経過! 革命家・外山恒一さんと北夙川不可止伯爵のツーショットがおもろすぎるww

2017 年 1 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

應典院コモンズフェスタ2017企画『如是我聞』。狂い咲きサンダーロードな24時間が無事に終わりました。ご参加頂いたみなさん、ファシストの外山恒一さん、劇作家の岸井大輔さん、應典院のみなさん、ほんまにありがとうございました。

2017 年 1 月 9 日 Comments off

應典院コモンズフェスタ2017企画『如是我聞』。狂い咲きサンダーロードな24時間が無事に終わりました。ご参加頂いたみなさん、ファシストの外山恒一さん、劇作家の岸井大輔さん、應典院のみなさん、ほんまにありがとうございました。

去年の如是我聞2016では、ぼくは血圧180で、私淑する高血圧アニキの山口 洋典さんに「むつさん、180超えは死にます。ちゃんと病院にいきましょう」と真剣な顔で諭されて、病院通いを始め、薬を飲み、ダイエットも始め、血圧130に下がり、今年の如是我聞2017に臨みました。あのまま山口さんからアドバイスを受けてなかったら、ぼくの事やから、テキトーに乱れた生活をして脳溢血・脳梗塞でタイヘンなことになっていたかも知れません。如是我聞は命のバロメーター。当たり前やけど24時間トークは健康やないとできません。無事に終えれて、ほっとしております。

ゲストに革命家・ファシストの外山恒一さん、さらに昨今の社会状況を反映してか、今年はほぼ政治一色で、異色の如是我聞でしたが、最後に歌人の北夙川伯爵がきて、外山さんの裁判話、獄中体験話になり、それがめちゃくちゃおもろかったですな。政治の話があっさり吹っ飛びましたw 「国家」とはなにか?その答えは刑務所の中にある。革命家になるには刑務所行かないかんなと肝に命じました。まあ、ぼくは革命家になるつもりはありませんがw

今年の如是我聞は初めての「土日開催」にもなり、関係者も含めると総勢70名近い参加者になりました。24時間、最初から最後まで参加した人も2名ほど。途中で寝てましたけどw 外山さん、岸井さん、陸奥の3人はもちろん不眠不休。ぼくは38歳ですが、外山さん、岸井さんは同い年の46歳。46歳で24時間トークはキツイんやないやろか…と急に年寄り扱いしときますw

「なぜ?こんな24時間トークなんてアホなことを?」と何回か聞かれましたが、これは應典院というお寺でやっていて、いわば「行」みたいなもんです。

「言葉」ばかりが先行する時代。概念や合理性や効率・能率を尊ぶ「頭脳知」だけが肥大化し続ける。これは危ない。非合理で不条理で過剰に無駄な「行為」をすることで「身体知」を練磨させる。24時間も対話、会話、喋り続いて聞き続けて…を不眠不休でやれば、なにがなにやらわけわからんカオスモス状態になります。言葉の意味は解体され、理論は空転し、朦朧とした意識の果てに、なにかしらの「言葉の残滓」のようなものが、身体の中に澱のように残る。これが大事なんですな。乱れ飛んだ数々の言葉の残響の中に、余韻の中に、光るものがある。観える。

トポス(場)の力がそれを可能にする。やっぱり應典院はお寺ですから。どれだけ心の門を閉ざしていても漏れ伝わる声がある。音がある。身体が反応する。是の如く、我、聞けり。それが「如是我聞」です。南無阿弥陀仏。


カテゴリー: 雑感 タグ:

【劇札】演劇シチュエーションカード「劇札(げきふだ)」のFacebookページを作りました。新しいコモンズ・デザイン・プロジェクトです。よろしければ「いいね」してやってくださいw ■「劇札」facebookページ https://www.facebook.com/gekifuda/

2017 年 1 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

■演劇シチュエーションカード「劇札(げきふだ)」とは? 「演劇フライヤー(演劇チラシ)を見ながら、自分勝手に、直観で、妄想で、オリジナルのストーリーを作りあげる」・・・といった遊びをやったことはありませんか? 

2017 年 1 月 9 日 Comments off

■演劇シチュエーションカード「劇札(げきふだ)」とは?
「演劇フライヤー(演劇チラシ)を見ながら、自分勝手に、直観で、妄想で、オリジナルのストーリーを作りあげる」・・・といった遊びをやったことはありませんか? 

「劇札」(げきふだ)は、その遊びをもっと簡単に、みんなで楽しめるように・・・と陸奥賢(観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者)が考案したものです。古今東西の演劇作品をリサーチして「演劇でよくあるシチュエーション(状況、境遇、展開)」を96枚のカードにしました。この「劇札」と演劇フライヤーを組み合わせると、いろんなオリジナルのストーリーが作りやすくなります。

また「劇札」は「いつでも、どこでも、だれでもできる」というコモンズ・デザインで、オープンソースですので、自由にプリントアウト(A3サイズ推奨)してご使用できます(文字が書かれていない、白紙のものもダウンロードできます。これでみんなで新しい「劇札」を考案して作ることもできます)。作劇のヒントにするもよし。演劇のワークショップに使うもよし。あなたなりの「劇札の活用法」「劇札遊び」をぜひとも考案してみてください。

■作劇のヒントやワークショップに!「劇札」PDF&JPEGダウンロード先
goo.gl/TlTZ1X

■「劇札」facebookページ

https://www.facebook.com/gekifuda/

■劇札(PDFバージョン)ダウンロード先
①「劇札」取扱説明書ダウンロード(goo.gl/XPjjgg)
②「劇札」vol.1ダウンロード(goo.gl/9EXTSx)
③「劇札」vol.2ダウンロード(goo.gl/iGNhNc)
④「劇札」vol.3ダウンロード(goo.gl/0lO4jk)
⑤「劇札」白札ダウンロード(goo.gl/QN0MWv)

——————————————————–

■「劇札遊び」の事例 「演劇フライヤー+劇札」
「演劇フライヤー」と「4枚の劇札」(起・承・転・結のイメージ)を組み合わせて、オリジナルストーリーを創作してみましょう。

①4人で1チームになり、それぞれ演劇フライヤー(チラシ)を用意します。※まだ観劇していない演劇フライヤー(チラシ)の方が想像力が広がるのでオススメです。

②みんなでフライヤーに記載されている情報(タイトル、役者の写真、イラスト、コピー、あらすじなど)を読み取ります。

③最初の1人目(Aさん)が「劇札」を無作為に選び、みんなに提示します。Aさんは、その劇札に書かれたシチュエーションとなるように、フライヤーの情報と組み合わせて、勝手に、妄想で、オリジナルのストーリーを作ります。

④次の2人目(Bさん)が、同じように劇札を無作為に選び、みんなに提示します。Aさんの話を踏襲しながら、劇札と組み合わせて、Bさんも妄想のストーリーを膨らませます。

⑤3人目(Cさん)も「劇札」を提示して、同じように劇札のシチュエーションになるように、前の人(Aさん、Bさん)の話を踏まえながら、オリジナルのストーリーを考えます。

⑥4人目(Dさん)がラストです。Aさん、Bさん、Cさんの話を踏まえて、4枚目の「劇札」を出して、ラストシーンを考えて、妄想のオリジナルストーリーを完結させてください。最後の4人目(オチを担当)が大変です。順番に交代して、いろんな「演劇フライヤー+劇札」で、「作劇遊び」を楽しみましょう。

■クレジット
企画・制作:陸奥賢&沖田みやこ
劇札イラスト&デザイン:田中保帆、小田嶋裕太
協力:浄土宗大蓮寺塔頭應典院


カテゴリー: 雑感 タグ:

【静岡県】浜松はクリエイティブサポートレッツのリーサルウェポンこと山森達也氏が、ついに、あの、伝説の「エロスのヴぁ」を復活させるようです!2/22には「当事者研究スゴロク」の「思春期バージョン」「エロスバージョン」の「思春期研究スゴロク」をやるとかw

2017 年 1 月 9 日 Comments off

【静岡県】浜松はクリエイティブサポートレッツのリーサルウェポンこと山森達也氏が、ついに、あの、伝説の「エロスのヴぁ」を復活させるようです!2/22には「当事者研究スゴロク」の「思春期バージョン」「エロスバージョン」の「思春期研究スゴロク」をやるとかw

おそらく「◯◯をオカズにした」とか「エロ本盗んだら捕まった」とか「おかんにみられた」とか「ダイヤルQ2の請求書が」とかリビドーあふれる青い春の、暗くて深い絶望の暗黒歴史が暴かれる…という戦慄の当事者研究スゴロクなんでしょうww

他にも素晴らしい企画が並んでます。ぜひともご参加を。勇者求む!!!

——————————————-

ついに復活、エロスのヴぁ。第2シーズンのテーマは「まごころ」です。全6回シリーズで、3回目にはスペシャルゲスト今一生さんをお迎えします。必要なのは性欲と参加費500円だけ。損はさせません!つまらなかったら返金します、マジで。とりあえず、僕は楽しみです。僕は楽しみます。


カテゴリー: 雑感 タグ:

NIPAFの霜田さんのお宅に伺ってインタビュー。善光寺とか門前町とかをあっさりと飛び越えて、ひたすらオモロイww 日本のパフォーマンス・アート、行為芸術の生きた歴史に触れる。 信濃、トンデモナイ。なにが出てくるか、わからん。恐ろしい。

2017 年 1 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: