ホーム > 雑感 > 5/27(土)16時30分より北加賀屋にてスタンダードブックストアの中川さんとgrafの服部さんによる直観讀みブックマーカー実施です!^^ 

5/27(土)16時30分より北加賀屋にてスタンダードブックストアの中川さんとgrafの服部さんによる直観讀みブックマーカー実施です!^^ 

2017 年 6 月 5 日

5/27(土)16時30分より北加賀屋にてスタンダードブックストアの中川さんとgrafの服部さんによる直観讀みブックマーカー実施です!^^ 

「現実には〝かけ離れている〟もの同士をイリュージョンでつないでいく。そのつなぎ方におもしろさを感じる了見が、第三者とぴったり合ったときの嬉しさ。〝何が可笑しいのか〟と聞かれても、具体的には説明ができない」 立川談志『最後の落語論』より

「落語が捉えるのは〈業の肯定〉だけではないんです。人間が本来持っている〈イリュージョン〉というものに気がついたんです。つまりフロイトの謂う『エス』ですよね、言葉で説明できない、形をとらない、ワケのわからないものが人間の奥底にあって、これを表に出すと社会が成り立たないから〈常識〉というフィクションを拵えてどうにか過ごしている。落語が人間を描くものである以上、そういう人間の不完全さまで踏み込んで演じるべきではないか、と思うようになった」 立川談志『人生成り行き-談志一代記-』より

直観讀みブックマーカーは、じつは談志師匠の「イリュージョン」とまったく同じことを狙ってますw 本は、イリュージョンを起こす。ぜひともご参加してください~!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: