ホーム > 雑感 > 【茨城県】水戸市のまわしよみ新聞。朝日新聞さんでも記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

【茨城県】水戸市のまわしよみ新聞。朝日新聞さんでも記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

2017 年 6 月 27 日

【茨城県】水戸市のまわしよみ新聞。朝日新聞さんでも記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

———————————-

NIE(教育に新聞を)を推進する県内の教員らが集まり、授業へのいかし方を学び合う「NIEセミナー」(県NIE推進協議会、県新聞教育研究会主催)が10日、水戸市内で開かれた。県内の小中高の教員らがグループ単位で手作りの新聞をつくり、新聞への理解を深め合った。

約30人が4人のグループに分かれて10日付朝刊各紙を読み比べ、関心のある記事を模造紙に切り貼りした「まわしよみ新聞」を制作し、記事を選んだ理由を述べ合った。記事をジャンルごとに分け、編集を実践したグループもあった。

茨城町立青葉中学校で社会科を教える中村紀大さん(36)はセブン―イレブンが沖縄県に2019年度をめどに進出するという記事を読み、同社のコンビニが沖縄にないのを知って驚いた。「茨城から遠い地域の地理を教えるときに使えそうだ」と話していた。


カテゴリー: 雑感 タグ: