ホーム > 雑感 > 夕陽丘まち歩き。画像は天鷲寺。いまは天台宗寺院ですが、じつは戦国期は涅槃宗寺院でした。邪教として弾圧されて、天海に助けられ、それで天台宗寺院となった。この涅槃宗の高僧が還俗して住友家のルーツになる。 涅槃宗と住友家訓などはリンクしてるんちゃうか?とちょっと睨んでるんですが、まあ、わからんですなw

夕陽丘まち歩き。画像は天鷲寺。いまは天台宗寺院ですが、じつは戦国期は涅槃宗寺院でした。邪教として弾圧されて、天海に助けられ、それで天台宗寺院となった。この涅槃宗の高僧が還俗して住友家のルーツになる。 涅槃宗と住友家訓などはリンクしてるんちゃうか?とちょっと睨んでるんですが、まあ、わからんですなw

2017 年 6 月 27 日

夕陽丘まち歩き。画像は天鷲寺。いまは天台宗寺院ですが、じつは戦国期は涅槃宗寺院でした。邪教として弾圧されて、天海に助けられ、それで天台宗寺院となった。この涅槃宗の高僧が還俗して住友家のルーツになる。

涅槃宗と住友家訓などはリンクしてるんちゃうか?とちょっと睨んでるんですが、まあ、わからんですなw


カテゴリー: 雑感 タグ: