ホーム > 雑感 > 新しいコモンズ・デザインです。『仏笑い(ぶつわらい)』。見ての通り。「福笑い」の仏さま(阿弥陀如来)バージョン。

新しいコモンズ・デザインです。『仏笑い(ぶつわらい)』。見ての通り。「福笑い」の仏さま(阿弥陀如来)バージョン。

2017 年 6 月 27 日

新しいコモンズ・デザインです。『仏笑い(ぶつわらい)』。見ての通り。「福笑い」の仏さま(阿弥陀如来)バージョン。

應典院の齋藤さんに「むつさん、キッズ・ミート・アート出てください。新しいコモンズ・デザインとかもいいですね。今年のテーマは『念仏÷子供』です」(結構、ムチャ振りでしたな・・・ww)といわれて、ふと、アイデアが浮かんで作りました。イラストは秋田桃江さん。應典院の秋田住職の娘さんで、光軌主幹の妹さんです。柔らかく、気品のある阿弥陀さんで、素晴らしい。

ただ、福笑いで遊ぶだけやのうて、阿弥陀さんの御顔には、じつはいろんな深い意味があるんですな。それの解説などもあります。遊びながら、仏教の教えにふれることができる。画期的な「仏教遊び」ですww

いままでのコモンズ・デザインて、ぼくは大人向けに作ってたというか、子供のことなんかまるで考えてなかったんですが(まわしよみ新聞が小学校でやられたときに仰け反ったぐらいです)、今回は「パドマ幼稚園の幼稚園児たちに」という対象がはっきりしてたんで、初めてぼくが作った「幼稚園児用のコモンズ・デザイン」ということになります。

他にも「おもしろパーツ」がありまして、それらが完成(いま鋭意制作中)したら、またオープンソースで、無料で、ダウンロードできるようにします。幼稚園児、子供たちと一緒に遊んでくれたら嬉しいですな。あ。遊ぶ前と、遊び終わった跡は、南無阿弥陀仏と唱えるようにしてください。阿弥陀さんへの感謝の言葉ですから。

今年の「キッズ・ミート・アート2017」自身は、8/26(土)、8/27(日)に実施します。ぼくも現場にいます。ぜひ遊びにきてください。いろいろと面白い15のプログラムがあります。子供だけではなくて、大人(大人だけの参加でも)も大歓迎です!詳細は以下リンクでm(_ _)m

http://www.outenin.com/article/article-8526/


カテゴリー: 雑感 タグ: