アーカイブ

2021 年 4 月 25 日 のアーカイブ

大阪まち歩き大学。参加者は大阪市民、府民、大阪府外も関係ありません。どなたでもご参加していただけます。よろしくお願いします!m(_ _)m

2021 年 4 月 25 日 Comments off

大阪まち歩き大学。参加者は大阪市民、府民、大阪府外も関係ありません。どなたでもご参加していただけます。よろしくお願いします!m(_ _)m

いろいろとお問い合わせがあった「土曜日コース」をはじめます。毎月1〜2回ペースですが、JR環状線を一駅毎に歩いていきます。全19コース。

大阪環状線は江戸時代の大阪のまちからすると郊外。まちでもない、むらでもない、端境の、マージナルな場であり、アジールです。アジールで土地が安いから国鉄(環状線)が作られた…ともいえます。なので、コースには大阪七墓巡りの七墓跡も含まれます。

都市を知りたいなら、辺縁を歩くことです。そうすれば都市の核(コア)がわかる。環状線を歩くことで、大阪の核がわかります。


カテゴリー: 雑感 タグ:

「金夜オンライントーク」全八夜。陸奥賢の一連のコモンズ・デザイン・プロジェクトをご紹介しながら、みなさんからの疑問や質問にお答えしようというものです。

2021 年 4 月 25 日 Comments off

「金夜オンライントーク」全八夜。陸奥賢の一連のコモンズ・デザイン・プロジェクトをご紹介しながら、みなさんからの疑問や質問にお答えしようというものです。

「なんでこんな企画を思いつくんですか?」とよく聞かれるんですが、その質問にお答えするのは、なかなか難しいんですが、それぞれ、自分なりの経験やら実践やら哲学やら試行錯誤があります。制作秘話みたいなもんですな。そういう話をします。

よろしければご視聴ください~m(_ _)m

—————————————

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!①5/14(金)22時より「大阪七墓巡り復活プロジェクトとは?」

https://www.facebook.com/events/790420398535893

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!②6/4(金)22時より「まわしよみ新聞とは?」

https://www.facebook.com/events/287343936280238/

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!③6/18(金)22時より「直観讀みブックマーカーとは?」

https://www.facebook.com/events/2836099350053038/

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!④7/2(金)22時より「当事者研究スゴロクとは?」

https://www.facebook.com/events/1185058015280677

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!⑤7/16(金)22時より「当事者研究スゴロクとは?」

https://www.facebook.com/events/3006100066308696/

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!⑥8/6(金)22時より「死生観光トランプとは?」

https://www.facebook.com/events/296344872076959/

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!⑦8/20(金)22時より「大阪まち歩き大学とは?」

https://www.facebook.com/events/2372850489534426/

■金夜オンライントーク(全8回)陸奥賢さんの活動を聞いてみよう!⑧9/10(金)22時より「観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者とは?」

https://www.facebook.com/events/301846998258664


カテゴリー: 雑感 タグ: