アーカイブ

2022 年 4 月 19 日 のアーカイブ

創業者が大阪市福島区吉野出身だから「吉野家」です。ところが福島区吉野に吉野家はない。松屋(大阪野田店)となか卯(JR野田店)はあるのに…。#大阪まち歩き大学

2022 年 4 月 19 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。えらいとこまで来ました。和泉市。仏並町。坪井町。槇尾山の入口です。

2022 年 4 月 19 日 Comments off

大阪まち歩き大学。えらいとこまで来ました。和泉市。仏並町。坪井町。槇尾山の入口です。

男乃宇刀神社は式内社。神武天皇が訪れたという。

神武天皇は東征で難波津まで来たが、そこで天孫族の長髄彦にコテンパンにやられる。そこで神武天皇は進路を南に転身して男乃水門(泉南市あたり?)に出て船で紀伊に入り、そこから大和に入った。ここはその迂回ルートの途上ということですな。

大阪はさすがに土地が古い。うっかり(?)神武天皇のご聖蹟があったりする。こわいとこです。


カテゴリー: 雑感 タグ:

船場。青山ビルへ。玉田 玉秀斎こと玉さんの講談会

2022 年 4 月 19 日 Comments off

船場。青山ビルへ。玉田 玉秀斎こと玉さんの講談会。コロナ以降、初の講談かな。久しぶりに玉さんと会った気がする。お弟子さんの玉田玉山さんも腕を上げてました。

講談もコロナは直撃やったことでしょう。お互い、よく生き残りましたなあ…

また玉さんとコラボして対談と即興講談の会をします。顔ハメではないw 大阪まち歩き大学の船場まち歩きネタがテーマです。正統派!直球勝負!

乞うご期待ください!


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。中寺町を歩く。常國寺さん。梶井基次郎墓。3月24日が檸檬忌。4月頭に訪れましたが墓は檸檬だらけでしたな。

2022 年 4 月 19 日 Comments off

大阪まち歩き大学。中寺町を歩く。常國寺さん。梶井基次郎墓。3月24日が檸檬忌。4月頭に訪れましたが墓は檸檬だらけでしたな。

梶井基次郎は肺病みで結核だった。結核は死病であるが徐々に身体を蝕む。闘病が長い。梶井基次郎も長かった。10代半ばで発病し、10年以上の闘病生活を経て31歳で亡くなった。そのあいだに小説を書いた。

「ダモイクレスの剣」ではないが自分の身体で進行し続ける死病を意識しながら日常を生きる。特殊な精神状況であるのは間違いない。

また結核は微熱が続くという。微熱する身体の浮遊感覚の中で死の冷酷さ、冷徹さ、冷静さが行き来する。嫌が上にも感覚は研ぎ澄まされる。

「櫻の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、櫻の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。櫻の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。」
梶井基次郎『櫻の樹の下には』

梶井基次郎の作品には常に「死の微熱」のような特異なリリカルを感じる。稀有な作家とでしかいいようがない。


カテゴリー: 雑感 タグ:

旦過市場。素晴らしい商店街です。建て替えの話が進んでいたが、その最中の悲劇。 最小限の被害に留まりますように。

2022 年 4 月 19 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

旦過市場は2017年、2019年の写真があった。良い市場です。ほんまに。 再開発で取り壊しの予定でしたが…。

2022 年 4 月 19 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。浄土宗寺院。源光寺にある真田幸村家累代霊の供養碑

2022 年 4 月 19 日 Comments off

大阪まち歩き大学。浄土宗寺院。源光寺にある真田幸村家累代霊の供養碑。

昭和13年に砂本福松氏が亡父の五十年忌として建立したと刻まれている。砂本家と真田家のつながりはよくわからないが、真田幸村の後裔ということだろうか。「真田百太郎」「真田しげ」「真田忠兵衛」と確かに真田姓の方の名前がいろいろと刻まれている。

砂本福松氏は船場・瓦町の象牙商人として記録が残っている。ご子孫の方も船場商人らしくイトヘン系の仕事に携わり、いまも泉州で工場経営などを続けておられるという。

一時期、大阪は「真田丸」人気で、あちらこちらで真田ブームが巻き起こり、真田幸村万歳!なイベントが開催されたりしたが、こちらは特に注目されなかった。真田ファンなら一度は訪れてほしいですな。

実は大阪七墓巡り復活プロジェクトの南濱墓地のすぐ近くで、こちらの源光寺さんに「七はか道」と刻まれた七墓ファン(?)には有名(?)な石碑がある。これも是非とも。必見です。


カテゴリー: 雑感 タグ: