アーカイブ

2022 年 4 月 24 日 のアーカイブ

本日は取材。平井さんのお声がけで部落解放同盟浪速支部展示室長の浅居さんに地域の歴史、文化、物語について紹介して頂く。素晴らしい語り、情報量、熱量に圧倒されましたな。

2022 年 4 月 24 日 Comments off

本日は取材。平井さんのお声がけで部落解放同盟浪速支部展示室長の浅居さんに地域の歴史、文化、物語について紹介して頂く。素晴らしい語り、情報量、熱量に圧倒されましたな。ここはいろんな人たちに来て欲しい。まちに生きてきた人の想いはリアルです。迫ってきます。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。夕陽ヶ丘を歩く。大江神社。 大江神社は四天王寺七宮のひとつで、四天王寺さんを守る7つの神社のうちのひとつとされる。

2022 年 4 月 24 日 Comments off

大阪まち歩き大学。夕陽ヶ丘を歩く。大江神社。

大江神社は四天王寺七宮のひとつで、四天王寺さんを守る7つの神社のうちのひとつとされる。四天王寺は七坂、七名水、七宮と、やたらと「七」の数字が尊ばれる。これは北斗七星の信仰。

実際に四天王寺の寺宝に聖徳太子の剣があるが、それは「七星剣」という。四天王寺、難波津は港町。海民が多かった。海民は夜の航海が怖い。その夜の航海を助けてくれるのが北斗七星。星を読むことで、航海の方角が定まる。ギリシャ神話も星の信仰が厚いが、ギリシャはエーゲ海、地中海に囲まれた海洋国家であり、海の民であった。海の民と星辰信仰の結びつきは深い。

四天王寺七宮の大江神社は四天王寺の北方を守るお宮さんだという。北方の守護といえば毘沙門天。毘沙門天の象徴といえば虎で、ここには狛犬ならぬ狛虎さんがいる。ただ肝心の毘沙門天の毘沙門堂がない。長く空き地になっているが、いつか再建する…という計画なんかがあるのだろうか?再建したらいいなあ。

狛虎さんがあるから、虎繋がりで阪神タイガースファンが願掛けする神社になってしまい、大江神社はタイガース神社と呼ばれたりもするらしい。

僕が10代後半の頃に初めて大江神社の毘沙門堂跡を訪れた時は周りは鬱蒼と木々が生い茂って、怨念めいた願い札があちらこちらに書かれていた。野村、星野監督の就任前で、まさしく阪神暗黒時代。ちょっとおどろおどろしい様子であったが星野監督時代のリーグ優勝(2003)で一気に場が晴れやかになり、浄化されたような雰囲気になったw

人間の思い、願い、祈りってのは重いというか怖いもんですよ。狛虎さんの様子の変遷をみていたらわかります。いまはそういう往年の怖い感じは全くない。よかった。今年の阪神はダメダメですが。しかし阪神ファンというのは負けて連敗して一勝しただけで「やった!もう優勝したみたいなもんや!」と大騒ぎして、んなアホなw まだ一勝やw

結局、騒ぎたいだけやないか?と思うが、まあ、そういうのが野球観戦の正しい楽しみ方ではないかという気もする。負けて悔しがり、勝って嬉しがる。一喜一憂する。阪神ファンは野球観戦の醍醐味を味わってますわ。

ちなみに僕は南海ホークスファンであり、南海ホークスはもうこの世にないので特に一喜一憂することがない。解脱しております。

しかし聖徳太子もビックリでしょうな。1400年経つと、四天王寺を守る神社がタイガース優勝を願掛けする聖地になってる。市井の人たちは自由であります。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。夕陽ヶ丘を歩く。清水寺。清水寺の謎のひとつは「南地 鶺鴒阪」の石碑。鶺鴒はセキレイと読む。

2022 年 4 月 24 日 Comments off

大阪まち歩き大学。夕陽ヶ丘を歩く。清水寺。清水寺の謎のひとつは「南地 鶺鴒阪」の石碑。鶺鴒はセキレイと読む。

南地は遊郭。鶺鴒は尾を振る。記紀神話では何も知らないイザナギ、イザナミは鶺鴒の動きから男女の営みを知り、国産みを始めた…という記述があり、恋愛成就、男女和合、子孫繁栄の鳥として崇められた。そういう鳥の名前が記された坂が南地(花街)にあるのはわからなくもない。

ただ石碑の場所が清水寺の境内にあり、ここが南地なのか?というと疑問。かつては南地にあった石碑がなんらかの事情で清水寺の境内に移されたのか?

昔、お寺の方に聞いたが、よくわからない…という反応だった。清水寺も大阪空襲で燃えてますしなあ。

まち歩きはわからないことだらけ。すればするほど、謎は増える一方であります。


カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】津屋崎、みんなの縁側 王丸屋さんのまわしよみ新聞が290号!毎週水曜日に発行して、ぼちぼち300号(!?)というトンデモナイ大台に到達しようとしています。金字塔すぎます。「300号記念」には僕も津屋崎いって…と考えていますw

2022 年 4 月 24 日 Comments off

【福岡県】津屋崎、みんなの縁側 王丸屋さんのまわしよみ新聞が290号!毎週水曜日に発行して、ぼちぼち300号(!?)というトンデモナイ大台に到達しようとしています。金字塔すぎます。「300号記念」には僕も津屋崎いって…と考えていますw

また今年は「まわしよみ新聞創刊10周年記念」で。まわしよみ新聞をキッカケに日本全国のいろんな人のネットワークを繋げたいなぁと思ってます。ただいま水面下で企画を進めておりますw

乞うご期待ください!^^

——————————-

4月20日は、みんなの縁側王丸屋にてまわしよみ新聞290号を発行しました。いよいよ300号の大台まで残り10号となりました。300号を迎える7月には記念イベントを休日に行う予定ですので、楽しみにお待ちください。

次回は4月27日水曜日9時30分より行います。王丸屋の土間でおしゃべりと情報交換の時間を過ごし、お越しいただけると嬉しいです。コロナ対策を行っていただき、ご参加するようにご協力をお願いします。

#福井たかお #福津市 #まわしよみ新聞 #みんなの縁側王丸屋


カテゴリー: 雑感 タグ:

「俺はLINE漫画、課金したことない。どれだけ続きが気になっても無料で読めるところまでしか読まない。すっぱり諦める!」 #運営さん無料増やして #CMは我慢して観

2022 年 4 月 24 日 Comments off

「俺はLINE漫画、課金したことない。どれだけ続きが気になっても無料で読めるところまでしか読まない。すっぱり諦める!」 #運営さん無料増やして #CMは我慢して観る


カテゴリー: 雑感 タグ:

コーヒーわらび餅。こうてしもた。こういう変わり種の新商品みるとこうてまう。しかも、うまかったw 僕好みの味。コーヒーゼリー大好き人間にはオススメ。ビター&スウィート。

2022 年 4 月 24 日 Comments off

コーヒーわらび餅。こうてしもた。こういう変わり種の新商品みるとこうてまう。しかも、うまかったw 僕好みの味。コーヒーゼリー大好き人間にはオススメ。ビター&スウィート。

二百四十八円でしあわせになる人生の慎ましさ良し


カテゴリー: 雑感 タグ: