ホーム > 雑感 > 女人高野

女人高野

2022 年 5 月 1 日

大阪まち歩き大学。高野山留学中。苅萱堂。

高野山に来たら必ずお参りするのが苅萱堂。ここをお参りする前に学文路の西光寺をお参りしておくと、苅萱道心と石童丸、千里姫伝説の関係性がわかりやすい。

高野山は長く女人禁制であった。それが故に女性たちの憧憬となり、畏敬となり、信仰を集めた。苅萱道心伝説はまさに女人禁制が物語の要となっている。

しかし高野山は女人禁制といいながらも室生寺、金剛寺、慈尊院など女性がお参りできる「女人高野」をあちらこちらに作った。これ、やっぱり凄いことで同じく女人禁制の比叡山には「女人比叡」とかないですからな。

こういうところに高野山信仰の妙、弘法大師のグランドデザインの巧みさ。宗教的天才を感じる。


カテゴリー: 雑感 タグ: