アーカイブ

2022 年 5 月 13 日 のアーカイブ

異類観光プロジェクト

2022 年 5 月 13 日 Comments off

いろいろ僕は、訳のわからん社会実験プロジェクトをやってますが、その中でもじつはいちばん先鋭的といいますか、とんがってるのが、この「異類観光プロジェクト」ではないか?と個人的には思ったり思わなかったり。

どういうものか?というか、異類と人類の関わり方、交流の歴史、文化、物語を「絵解き」スタイルで語り、さらに取り上げた異類を「食べる」(命を頂戴する。血肉化する)ことで固定化された異類観、人類観、世界観を揺さぶる…というものです。ようわかりませんなw

長くfacebookページはなかったんですが作ってみました。ひとまず過去の記事などをアップしていく予定です。

應典院コモンズフェスタ用の企画(まわしよみ新聞も直観讀みブックマーカーも当事者研究スゴロクも如是我聞もみんなコモンズフェスタ用企画でした。恐るべし應典院コモンズフェスタ…)としてスタートし、鯰(2015)、亀(2016)、鯨(2017)、馬(2018)、鹿(2019)、蛙(2020)と続けてきて現在はコロナでストップしております。

ただ今年は8月6日(土)に三浦半島で、10月29日(土)に名古屋の西念寺さんで異類観光プロジェクトをやる予定です。意外なことに「依頼される」ということが増えてきたσ(^_^;) 気になる!という方は、また要チェックしてみてください。

https://www.facebook.com/iruikankou/



カテゴリー: 雑感 タグ: