ホーム > 雑感 > 高知の郷土史家・明神健太郎氏の著書『高吾北文化史』に陸奥龍彦のことが少しだけ掲載されていました

高知の郷土史家・明神健太郎氏の著書『高吾北文化史』に陸奥龍彦のことが少しだけ掲載されていました

2022 年 12 月 23 日

陸奥家ファミリーヒストリー。僕の曽祖父・陸奥利宗の兄である陸奥龍彦について。

高知の郷土史家・明神健太郎氏の著書『高吾北文化史』に陸奥龍彦のことが少しだけ掲載されていました。「明治、大正の国学者」とか。これはもしかして陸奥龍彦関連の著書などがあるかも知れない・・・と思って高知の図書館などを検索しても何も見つからず。これまた現地にいくしかないかなぁ。

越智町・亀ケ森の春日神社に白く美しい2匹の蛇神さまがいて、陸奥龍彦翁はそれを目撃したとあります。龍彦翁の目撃談のあとの小田恵寛氏の数珠に白蛇が巻きついたエピソードが神妙不可思議で面白い。


カテゴリー: 雑感 タグ: