アーカイブ

2023 年 1 月 10 日 のアーカイブ

本日は立命館大学へ!山口 洋典先生に呼ばれて『現代社会のフィールドワーク』の講師。

2023 年 1 月 10 日 Comments off

本日は立命館大学へ!山口 洋典先生に呼ばれて『現代社会のフィールドワーク』の講師。

学生さんたちがチームを作り、自分たちの社会環境、世の中を鑑みて気になることから「問い」を立てデスクワーク、フィールドワークで検証し、一枚もののレポートに纏める。講義では、そのレポートの発表を聞き、僕が感じたこと、思ったところなどを含めて講評する。

毎年、やっていますが、学生さんたちの現代社会へのまなざしのようなものが浮かび上がり、それが個人的に興味深く、面白かったりします。僕には全く思いつかない「問い」ばかり。

しかし、どんな「問い」からでも学びは始められるし、また現代社会の複雑怪奇さは一朝一夕でわかったり、解けたりしないもので、要するに「答え」なんてない。

そういう「答えのない問い」をチームで取り組む。なるべく、ひとりではなくて、みんなで考える。対話を積み重ねる。※中にはソロで取り組む学生さんもいますが。

学生さんたちはいろいろと試行錯誤しますが、めちゃくちゃ身のある、実践的で、重要な講義やなあと毎回、思う次第です。山口さんのアドバイスがこれまた的確で、ほんとに素晴らしい。毎回、講師のフリして、山口さんの講義を僕が学んでるようなものですw

学生さんたちには、こういう「答えのない問い」の講義をちゃんと経験して、真摯、誠実に取り組んでほしい。社会、世の中に出るにあたっての必須スキル能力だろうと思います。


カテゴリー: 雑感 タグ: