ホーム > 雑感 > 本日は近畿大学へ!藤田ツキト先生に呼ばれて文芸学部文化デザイン学科「プロデュース学特論Ⅲ」のゲスト講師に。

本日は近畿大学へ!藤田ツキト先生に呼ばれて文芸学部文化デザイン学科「プロデュース学特論Ⅲ」のゲスト講師に。

2023 年 1 月 16 日

本日は近畿大学へ!藤田ツキト先生に呼ばれて文芸学部文化デザイン学科「プロデュース学特論Ⅲ」のゲスト講師に。

学生のみなさんは僕の長瀬まち歩き(長瀬から近大まで)を体験して、さらにその後、ツキトさんの進行で、まわしよみ新聞、直観讀みブックマーカー、当事者研究スゴロクなどを体験。

むつの一連のコモンズ・デザインなども参考にして「遊び」を入り口にSDGsに親しむアナログ・ゲームを作ってみよう…という実に興味深い講義をやっておられます。

今日はその学生さんたちが4つのチームを作って、それぞれが考えたアナログ・ゲームの中間発表を聞いて、僕なりに思ったこと、感じたことをレビュー、アドバイスする…という講義でした。これがまた凄いレベルが高い。ほんまに面白いです。ビックリしました。最終発表が楽しみです!

近大にはまわしよみ新聞も掲示されてました!ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )


カテゴリー: 雑感 タグ: