ホーム > 雑感 > 神保町。美学校。自由と実験のアカデミア。こういってはなんですが、じつに東京っぽい。

神保町。美学校。自由と実験のアカデミア。こういってはなんですが、じつに東京っぽい。

2023 年 3 月 17 日

神保町。美学校。自由と実験のアカデミア。こういってはなんですが、じつに東京っぽい。

美学校の隣の愛全公園には、かつて東亜高等予備学校があり、若き頃の周恩来はここで日本語などを学んだ。近くには西周の屋敷などもあったそうで、そこは若き森鴎外が通っていた。専修大学も目の前。近世は武家屋敷やったそうですが、近代以降は文教のまちなんですな。

その伝統がRARAにも息づいているのかも知れない。


カテゴリー: 雑感 タグ: