【福岡県】津屋崎ブランチの山口さんの投稿より。去年の「300人まわしよみ新聞@福間中学校」が今年も実施!さらに規模を拡大して「320人まわしよみ新聞@福間中学校」となったそうです!
【福岡県】津屋崎ブランチの山口さんの投稿より。去年の「300人まわしよみ新聞@福間中学校」が今年も実施!さらに規模を拡大して「320人まわしよみ新聞@福間中学校」となったそうです!す、凄すぎる・・・^^;
進行はファシリテーターとしてプロ中のプロの山口さん。去年の「300人まわしよみ新聞」は、ぼくも参加してまして、山口さんの進行をみてましたが、300人規模の学生さんたちを一気に場に集中させて時間通りに動かすというのはほんま圧巻でした・・・。今回も見事に大成功!となったようです。また学校の廊下に70グループのまわしよみ新聞が一斉に貼られたそうですが、これも想像するだに凄いですな・・・福間中学校にいった方はぜひともご覧くださいw
あと山口さんからは「小さなまわしよみ新聞」のレポートもありました。個人的には、やってていっちゃんおもろうて充実するまわしよみ新聞ってのは、じつは3人、4人でやるまわしよみ新聞やと思ってます。「1か所で一斉に100人、200人、300人でまわしよみ新聞をやりました!」というのはもちろん嬉しいんですが、3人、4人の「小さなまわしよみ新聞」が100カ所、200カ所、300カ所と日本全国各地にできてほしい・・・と、そういう風に考えてます。
なにはともあれ、山口さん、おつかれさま&ありがとうございました!^^ 福間中学校のみなさま、西日本新聞の安武さん、二島さんにも深く感謝です!m(_ _)m
———————————————————-
山口@福岡県です。300人規模のまわしよみ新聞と4歳〜60歳の6人での小さなまわしよみ新聞のレポートです。
昨年度、陸奥さんにも来ていただいて行った福間中学校での300人まわしよみ新聞。今年度11月17日はさらに規模拡大、320人にての開催でした。これも西日本新聞さんの協力あってのこと。ありがたいです。そしてこのまわしよみ新聞はさらなるパワーアップをしていました。今年度は総合学習に位置付けられて、当日の1週間前から各クラスで担当者を決めて新聞記事をみんなの前で発表するという期間を設けました。さらに昨年度の成果物を見て、同じ新聞ソースから全く違う模造紙が完成することを体感し、本番に臨みました。そして本番終了後に、振り返りの時間が設けられ、廊下に300人70グループの壁新聞を掲載しました。新聞を教育に、という「Newspaper in education(NIE)」そのものだなぁとしみじみ感じています。
もう一つ。私の住む津屋崎では「海のイスキア」というガンで近しい家族を亡くされた方を対象にした集いを、「はなちゃんのみそ汁」の安武信吾さん、はなちゃんとともに年に3、4回のペースで開催しています。毎回、2日目の朝に何らかの活動をするのですが、今回はまわしよみ新聞と取り入れました。きっかけは新聞記事なのですがそこから、過去の思い出や未来に対しての希望の話へとつながるのです。まさに新聞を通じて人生を語り合うことができた、素晴らしい時間でした。
【福岡県】津屋崎ブランチの山口さんの投稿より。去年の「300人まわしよみ新聞@福間中学校」が今年も実施!さらに規模を拡大して「320人まわしよみ新聞@福間中学校」となったそうです!す、凄すぎる・・・^^; 進行はファシリテーターとしてプ…
Posted by 陸奥 賢 on 2015年12月14日