創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。
2016 年 1 月 23 日
應典院コモンズフェスタ2016「亀について語り、遊ぶ会〜スッポン鍋を食べながら〜」にて。
創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。部首カプセル(亀の卵に見立てましたw 214個あります)を亀甲で3つほど掬って(かつて亀卜は3人の卜者によって判断されたので3です)、それを組み合わせてオリジナルの漢字を作る。部首にはそれぞれ意味があって、3つほど組み合わせると、ちゃんと「物語」が発動するんですな。古代中国で亀の甲羅が亀卜に使われ、その記録が亀甲獣骨文字=世界最古の漢字になった…というところから思いついたんですが、亀を入口にして漢字の世界観(古代中国人の世界観)で遊びました。おもろかったんで、またどっかでやりますw
ご参加いただいたみなさん、ほんまにありがとうございます〜!m(_ _)m
應典院コモンズフェスタ2016「亀について語り、遊ぶ会〜スッポン鍋を食べながら〜」にて。創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。部首カプセル(亀の卵に見立てましたw 214個あります)を亀甲で3つほど掬って(かつて亀卜は3人の卜者に…
Posted by 陸奥 賢 on 2016年1月22日
カテゴリー: 雑感