ホーム > 雑感 > いくだま歩道橋。なんと擬宝珠がついている。流石。いくたまさんの参道ですからな。

いくだま歩道橋。なんと擬宝珠がついている。流石。いくたまさんの参道ですからな。

2023 年 12 月 30 日

いくだま歩道橋。なんと擬宝珠がついている。流石。いくたまさんの参道ですからな。

本来ならば上本町(上町筋)からいくたまさんまで一直線(馬場先といいます)でお参りできるはずが、谷町線拡張工事で分断されて参道が歩道橋になっている。なぜここに横断歩道を作らなかったのか?

一種のいやがらせのようなものを感じる。戦後、神社は「戦争協力した」というので憎まれた時代がありますからな。僕がこどもの頃には「絶対に自分は神社には参拝しない!」という古老とかよくいたものです。大抵、自分の父母、兄弟、娘息子など家族や親戚を戦争で亡くしたりしていました。


カテゴリー: 雑感 タグ: