ホーム > 雑感 > 今年の全国散走フォーラムのテーマは「散走の担い手」の話

今年の全国散走フォーラムのテーマは「散走の担い手」の話

2024 年 6 月 30 日

今年の全国散走フォーラムのテーマは「散走の担い手」の話。

散走は「散歩のように自転車で巡る」ということを提唱した堺の自転車メーカー・シマノさんの造語です。「散歩のように」というのは僕なりの解釈では「逍遥」(=無目的にフラフラとまちを巡る)と同義であろうと思う。

そうやってフラフラとまちやふるさとを巡ることで、スローな逍遥によって、普段の日常生活では訪れない道や場所や人やモニュメントや風景や店や寺社仏閣や自然や異類や物語やらに偶然、出会い、自分のまち、わがふるさとを新発見して再確認して愛郷心、郷土愛、地元愛を涵養する…というのが散走のひとつの意義であり、醍醐味でしょう。

愛郷心、郷土愛、地元愛に目覚めたら自然と自分たちのまちやふるさとをより良くしようと考えるし、そのための活動も始める。そういう意味でいえば散走は、ある種のまちづくりであり、コミュニティのプレイヤーを育成する実践的手段ともいえます。

しかしガチのサイクリストの中には、こういった地元や地域、コミュニティ、まちづくりなどには、それほど興味関心がない層も多いとか。

どちらかというと「どれだけの距離を走ったか?」「どれだけのスピードが出たか?」「どれだけの坂を登ったか?」「どれだけのカロリーを消費したか?」といった「数値」を気にしている。自分の肉体改造であり、身体的なバロメータの上昇が目的で、散走的な取り組みや目指しているベクトルとは大分、隔たりがあるらしい。

この手のサイクリストは、だから地元の美味しい店などにも行かないそうです。大体、プロテインを購入して、それを飲みながら走るので地元のお店にお金も落ちないとかw なるほどなあ。

要するにどこでもいいから兎に角、長距離やアップダウンを走りたいという人たちということなのだろう。こういう人たちは確かに散走の担い手としては難しいかも知れない。

いわき時空散走の担い手…我々がいうところの「サポーター」のみなさんは基本的に自転車乗りではないw そもそも「普段、全く自転車に乗っていない」「自転車を持っていない」というような人も多いw

いや僕自身、基本的には「まち歩きの人」であって、いわき時空散走のプロデューサーをはじめた時には自転車を持ってないし、乗っていなかった。いまは心を入れ替えて(?)電チャリを買って大阪のまちなかを乗り回してますが。殊勝やなあ、おれ(そうなのか?)

要するにいわき時空散走の担い手=サポーターは「自転車乗り」ということよりも「その地域、地元、コミュニティで活動をしている人」「郷土愛、地元愛、愛郷心のある人」にお願いしているから、自然とそういう結果になる。

いわきは自転車乗りは少ないです。メチャクチャ少ない。圧倒的に少ない。なんせ日本で最も車依存率(79.2パーセント!)が高い中核市ですから。そんないわきで自転車のプロジェクトをやるなんてのは、はっきりいって無理、無茶、無謀なんですよ。わかりますか!?みなさん!?僕の苦労苦心苦悩のほどが?!

しかし、いわきは「郷土愛、地元愛、愛郷心に溢れて活動している人」「コミュニティのプレイヤー」はあちらこちらにいます。どこにでもいる。これはやはり2011年の東日本大震災と福島原発事故が影響しています。

あの時、福島、いわきの人たちは、みんな誰彼構わず、否応なしに問答無法で「このまちで暮らしていくのか?暮らしていいのか?どうやって暮らせばいいのか?」ということが問われましたから。「まち」や「ふるさと」の存在意義や意味が問われた。実際に、まちやふるさとを喪失し、ロストして無念にも移転や転居せざるを得なかった人もいっぱいいたわけです。

かつてない未曾有の天災と人災によって、しかし「このまちをなんとかしないといけない」「我がふるさとをどうすればいいのか?」と真剣に考え、悩み、行動し、立ち上がる人も無数に現れました。そういうまちづくり、コミュニティ活動のプレイヤーが日本でいちばん多いのが福島であり、いわきでしょう。それが福島、いわきの最大の武器であり、財産です。可能性です。

いわき時空散走はサイクル・ツーリズムであり、地産地消の観光ですが、僕は何よりもまちづくりやコミュニティ再生のプロジェクトとして捉えています。だから、そういう意味でいえば、いわきには「担い手不足」なんてことはないだろうと思ってます。むしろ素晴らしいプレイヤーがあちこちにいるという実感と予感しかないです。

実際にいわき時空散走をやりだしてまだ1年ほどですが、すでにいろんなまちやコミュニティの人から「うちでもいわき時空散走をやってほしい」とか「いわき時空散走に参加したい」という声を聞きますから。本当にありがたいことです。次々とプレイヤーが現れて、ほんまにいわきはすごいんです!とんでもないんです!

…というようなことを全国散走フォーラムの後の飲み会でクダを巻いて捲し立てておりましたw

明らかに僕は全国散走フォーラムの時よりも飲み会の時の方が良い話をしていたような気がしますが、まあ、そういうもんですよね。御相伴頂いた皆さん、クダをまいてすいませんでした!そしてありがとうございました!

いや、でも、いわき時空散走はマジですごいので面白いのでぜひとも遊びにきてください!秋にまたフェスをやりますから!

※飲み会の時の写真はないのでマジメなフォーラムの時の写真をw

#いわき時空散走


カテゴリー: 雑感 タグ: