【静岡県】静岡市清水区にあるオルタナティブスペース・スノドカフェさんの「しずおか和カル笑学校」というイベントで「まわしよみ新聞✖講談」という企画が実施されました!
【静岡県】静岡市清水区にあるオルタナティブスペース・スノドカフェさんの「しずおか和カル笑学校」というイベントで「まわしよみ新聞✖講談」という企画が実施されました!まわしよみ新聞を作りながら講談師の一龍斎貞鏡さんに「新聞読み」を教えてもらうといった趣向。ええですな~^^
まわしよみ新聞はオープンソースのメディア遊び。「まわしよみ新聞+演劇ワークショップ」とか「まわしよみ新聞+テレビ会議システム」とか「まわしよみ新聞+講談(新聞読み)」とか色んなものと自由自在に組み合わせて、新しいメディア遊びがようさん産まれたらオモロイなぁと思います。スノドカフェ、しずおか和カル笑学校のみなさん、ありがとうございました~!m(_ _)m
※画像はスノドカフェさんの投稿よりシェアm(_ _)m
———————————————
曽布川です!本日七間町では「しずおか和カル笑学校@スノドカフェ七間町 まわし読み新聞✖講談」が行われました。参加者が気になった記事を紹介し合う「まわし読み新聞」と「和カル笑学校」の合体企画。
参加者は高座に上がり、気になった記事を講談風に読んでいきます。明治〜大正時代には、実際にこういった「新聞読み」という芸があったとか。記事の情景を大袈裟に表現することと、最後まで説明せずにわざと気になる部分を残して次に引っ張るのがコツです。参加者の中には40年前の「サザエさん」の四コマ漫画を読む人も(笑)。それにしても、目を見張るのは女性講談師・貞鏡さんの美しさですね(笑顔)。
「しずおか和カル笑学校・2015夏」は明日の丁子屋さんで最後。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!
http://wakaru-cafe.sun.bindcloud.jp/
【静岡県】静岡市清水区にあるオルタナティブスペース・スノドカフェさんの「しずおか和カル笑学校」というイベントで「まわしよみ新聞✖講談」という企画が実施されました!まわしよみ新聞を作りながら講談師の一龍斎貞鏡さんに「新聞読み」を教えてもらうと…
Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年8月26日