ホーム > 雑感 > 【神奈川県】ニュースパーク(日本新聞博物館)の尾高さんの投稿をシェア!青学、立教大学の学生さんたちが全国130紙でまわしよみ新聞です!

【神奈川県】ニュースパーク(日本新聞博物館)の尾高さんの投稿をシェア!青学、立教大学の学生さんたちが全国130紙でまわしよみ新聞です!

2022 年 11 月 6 日

【神奈川県】ニュースパーク(日本新聞博物館)の尾高さんの投稿をシェア!青学、立教大学の学生さんたちが全国130紙でまわしよみ新聞です!

「日本全国各地の地方新聞130紙でまわしよみ新聞ができる!」というのがニュースパークさんの凄いところです。まわしよみ新聞の全国サミットで毎年、ニュースパークさんでまわしよみ新聞をやりますが、毎回、新しい発見が必ずある。

地方独自の知恵や発想や企画が実に興味深い。そういう地方ネタ、地域ネタを丁寧に追いかけている地方新聞は面白いし、刺激的やし、新しいアイデアの宝庫です。地方新聞の時代やなあと本気で思いますな。

仕事とか出張で地方に行くと、ついつい地方新聞を買いますが、これ、オススメです。ほんまに。

———————————

●大学生×全国130紙でまわしよみ新聞@日本新聞博物館
横浜のニュースパーク(日本新聞博物館)の尾高です。明治大学の酒井信准教授が、非常勤出講先の大学生も連れて来館くださり、毎回、まわしよみ新聞体験を指定してくださいます!9月6日は青学社会情報学部、今日11月5日は立教大学文学部の皆さんと。未知のもの(紙の新聞)を体験する時間で感じたことを、いつかどこかで思い出してくれることを祈っています。


カテゴリー: 雑感 タグ: