ホーム > 雑感 > 和泉そぞろ:坪井みかん共同貯蔵所

和泉そぞろ:坪井みかん共同貯蔵所

2023 年 12 月 9 日

本日は和泉そぞろ!坪井町をゆく。大阪市内からやと、まぢで、めちゃくちゃ遠いのが坪井町。来るたびに和泉市の広さに驚く。

坪井の集落はみかんで財を成した。明治期に、ある坪井の行商人のひとりが地域名産の横山みかん45キロを背負い、なんと遠く石川県の加賀まで売りに出た。帰りは加賀で菅笠を購入し、これが和泉で高値で売れた。この和泉のみかんと加賀の菅笠の商売が当たり、マネをする人間が出てきて、和泉の横山みかんは有名ブランドとなった。

また井上楠吉という人物が横山みかんを遠く東京まで売りに行き、成功。和泉と関東の販路を開拓したことで、ますます坪井集落は繁栄を誇った。組合ができて横山みかんの生産、管理、流通を担い、だから「坪井みかん共同貯蔵所」が今もある。

和泉に住んでいる人でも、坪井はなかなか縁遠い。この貯蔵所も知られていない。その巨大さに圧倒される。


カテゴリー: 雑感 タグ: