アーカイブ

2008 年 7 月 31 日 のアーカイブ

浅草・駒形どぜう

2008 年 7 月 31 日 Comments off

042
「東京らしいグルメを!」というぼくのムチャなリクエストにお答えして、ライターさんに連れていかれたのが「駒形どぜう」さん。
http://www.dozeu.com/

大阪では「うなぎ」は名店、老舗も多いのですが、「どぜう」となると、なかなか見あたりません。まさに東京ならではの名物料理といえます。じつは生まれて初めて「どぜう」ってのを食べまして、食べる前は「臭みがあるのでは?」なんてことを思っていたのですが、まったく臭みなんてありません。骨まで柔らかくて、じつにヘルシーかつ美味しい鍋料理でした。これまた良い意味で予想を裏切られましたわ。

とくに驚いたのが、「どぜう汁」 で、甘くて、上品で、何杯でもおかわりしたくなる味でした。江戸甘味噌というのが味の秘訣だとか。これはほんと美味しかったですわ。お江戸を満喫した昼食でした。


カテゴリー: 雑感 タグ: