アーカイブ

2009 年 7 月 26 日 のアーカイブ

天神祭 船渡御 大川 銀橋

2009 年 7 月 26 日 Comments off

天神祭・船渡御にて。

7
銀橋です。ライトアップされてキレイでした。大川の数ある橋の中でも人気があります。ぼくも好きな橋です。

8
銀橋の下をくぐりぬける瞬間です。船の上から手をふると、橋の上の観客も手をふってくれます。祭、神事の最中なんですが、喜びを分かち合おうとする、こういう垣根のなさが大阪的な良さですなぁ。

9
銀橋の下。ただの鉄骨ですが、なかなか見ることができませんよ(笑) 船に乗っていると、ゆっくり進んでいるように思うんですが、実際はかなりのスピードが出ています。EOS30DのISO1600でも被写体がぶれました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪天満宮 天神祭 船渡御

2009 年 7 月 26 日 Comments off

101
いずみ苑の泉さんと中島さん、河内國一宮・枚岡神社の中東宮司さま、脳科学者の茂木健一郎さん、俳人の黛まどかさん、料理研究家・エッセイストの海豪うるるさんといった、錚々たる方々とご一緒に、天神祭の船渡御にご参加させていただきました。

素晴らしい夜でした。写真は船に乗り込む前。


カテゴリー: 雑感 タグ: