ホーム > 雑感 > 【福岡県・大分県・熊本県・宮崎県】西日本新聞ニュースカフェの二島さんのレポートより。NTT西日本グループの「VIC」さんと連携してテレビ会議システムを使って、まさかの「同時多発まわしよみ新聞」です!

【福岡県・大分県・熊本県・宮崎県】西日本新聞ニュースカフェの二島さんのレポートより。NTT西日本グループの「VIC」さんと連携してテレビ会議システムを使って、まさかの「同時多発まわしよみ新聞」です!

2015 年 8 月 26 日

11930809_1059137714097794_8517302608229045968_o

【福岡県・大分県・熊本県・宮崎県】西日本新聞ニュースカフェの二島さんのレポートより。NTT西日本グループの「VIC」さんと連携してテレビ会議システムを使って、まさかの「同時多発まわしよみ新聞」です!福岡県、大分県、熊本県、宮崎県の会場でそれぞれまわしよみ新聞を作成して、みんなで共有したとか。その発想はなかったww
全国まわしよみ新聞サミットとかで、テレビ会議システムであっちこっち繋いだら、おもろいことできそうですな・・・ww

————————————————————-

【まわしよみ新聞出前出張講座】
こんにちは!ニュースカフェ事務局二島です!8月21日(金)NTT西日本グループさんが取り組む、ワークライフバランスの実現や、女性のスキルアップを目的として社内に結成された『VIC(Value Increase Committee)』の定例会に呼んでいただきました。

今回、福岡会場をメインに、大分、熊本、宮崎をテレビ会議システムで繋ぎました。それぞれの県でまわしよみ新聞を作成し、そして完成したまわしよみ新聞をテレビ会議システムで共有しました。テレビ会議システムを使ったまわしよみ新聞は初めてでしたが、このシステムで、全国一斉にまわしよみ新聞ができたらおもしろいかもしれないですね!

今回は8月10日(月)の西日本新聞朝刊を使ってのまわしよみ新聞でした。翌日には古新聞になってしまうものですが、いつ読んでもいい記事がたくさん載ってますねという言葉がとても印象的に残る出前講座となりました。

—————————————————

◆まわしよみ新聞出前出張講座
地域の公民館や学校等でまわしよみ新聞をやってみませんか?
【お問い合わせ】西日本新聞社 ニュースカフェ事務局
TEL:092-711-5430(安武・二島)まで

【福岡県・大分県・熊本県・宮崎県】西日本新聞ニュースカフェの二島さんのレポートより。NTT西日本グループの「VIC」さんと連携してテレビ会議システムを使って、まさかの「同時多発まわしよみ新聞」です!福岡県、大分県、熊本県、宮崎県の会場でそれ…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年8月25日


カテゴリー: 雑感 タグ: