ホーム > 雑感 > 五斗長・育波 画像集

五斗長・育波 画像集

2016 年 1 月 14 日

3/12(土)10時からの五斗長ウォーキングミュージアム御披露目会と、3/13(日)10時からの「五斗長50万年の歴史・文化を体感するツアー(仮)」にご登場いただくのが育波港(山合いにある五斗長集落を降ったところにある港町)の郷土史家・高田欣二さん、御年85歳。いろいろと育波、五斗長についてヒアリングしてるんですが、毎回、オモロすぎて大爆笑してまいます。今回は高田さんお手製の木簡が出てきましたww

奈良・平城京跡から「育波郷の人間が調(おそらくは塩と思われる)三斗を運んだ」という記録の木簡が出土してるんですが、それを高田さんが手作りで復元(創作?)したんですな。この育波愛に脱帽。参りました…ww

3/12(土)の10時から高田さん、相澤姉さん、ぼくの3人でオープニングトークを。翌日のツアーの最後(16時ぐらい?)にも育波公民館(育波、五斗長の古写真がてんこもり!)で高田さんにお話をお聞きします。

『記紀』にも記されている、瀬戸内の潮待ちの古港に産まれ育った男の一代記。波瀾万丈でオモロイです。育波とはなにか?五斗長とはなにか?淡路島とはなにか?がわかる。もちろん木簡も持ってきてもらいますww ぜひともご参加ください!詳細(時間、場所、料金など)はまた告知しますが、日程は空けといてください!m(_ _)m

画像は「高田さんの創作木簡」「千鳥会の老人ホームにある育波堂の前遺跡コーナー」「千鳥会グラウンドにある育波堂の前遺跡の石碑」。

3/12(土)10時からの五斗長ウォーキングミュージアム御披露目会と、3/13(日)10時からの「五斗長50万年の歴史・文化を体感するツアー(仮)」にご登場いただくのが育波港(山合いにある五斗長集落を降ったところにある港町)の郷土史家・高田…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年1月12日


カテゴリー: 雑感 タグ: