ホーム > 雑感 > 創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。

創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。

2016 年 1 月 23 日

12630911_544383615737052_2047685388_o

應典院コモンズフェスタ2016「亀について語り、遊ぶ会〜スッポン鍋を食べながら〜」にて。

12509138_1117804831564701_3533016434834473853_n

創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。部首カプセル(亀の卵に見立てましたw 214個あります)を亀甲で3つほど掬って(かつて亀卜は3人の卜者によって判断されたので3です)、それを組み合わせてオリジナルの漢字を作る。部首にはそれぞれ意味があって、3つほど組み合わせると、ちゃんと「物語」が発動するんですな。古代中国で亀の甲羅が亀卜に使われ、その記録が亀甲獣骨文字=世界最古の漢字になった…というところから思いついたんですが、亀を入口にして漢字の世界観(古代中国人の世界観)で遊びました。おもろかったんで、またどっかでやりますw

12541020_1117804874898030_4101076896579181074_n

ご参加いただいたみなさん、ほんまにありがとうございます〜!m(_ _)m

應典院コモンズフェスタ2016「亀について語り、遊ぶ会〜スッポン鍋を食べながら〜」にて。創作漢字ゲーム「亀甲部首掬い」で遊びました。部首カプセル(亀の卵に見立てましたw 214個あります)を亀甲で3つほど掬って(かつて亀卜は3人の卜者に…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年1月22日



カテゴリー: 雑感 タグ: