【北海道】3/12(土)に札幌エルプラザでまわしよみ新聞が実施されます!進行はなんと應典院の山口さん!!
【北海道】3/12(土)に札幌エルプラザでまわしよみ新聞が実施されます!進行はなんと應典院の山口さん!!
まわしよみ新聞は「應典院コモンズフェスタ」から誕生したプロジェクトで、山口さんに「コモンズフェスタの企画委員として参画して欲しい」と、お声掛けを頂いてなかったら、この世にまわしよみ新聞は誕生してません。また立命館大学の准教授でもあるんですが、ぼく以外で、大学の講義で、はじめてまわしよみ新聞を実施したのも山口さん。さらに「まわしよみイスラーム新聞」という企画も山口さんの発案です。いろいろとぼくとは違った方法論、切り口、アレンジでまわしよみ新聞の可能性を広げてくれてます。
今回は「環境教育」や「入会」をテーマにした場で、まわしよみ新聞をやりはるとか。テキトー人間のぼくと違って(ほんまテキトー人間のテキトー人生ですから…)、はるかに知的で、刺激的で、気づきの多い、オモロイまわしよみ新聞になると思います(ぼくが参加したいぐらいですw) ぜひともご参加してください!m(_ _)m
——————————————-
昨年の夏に参加したアメリカ・ジョージアのネイチャーセンターサミットで、「場の教育(Place-based Education)」を掲げるデヴィッド・ソベルさんが、「環境教育は、目的や対象ありきの、制限的で説教くさいものになってしまった。」と語られていました。その後には「美術館に飾られているガラスのように、“自然は壊れやすいものだから、よく見て学びなさい。でも触らないで。” と教えている。それでは子どもたちは何もすることが出来ない。」と続きました。
ネイチャーセンターは、目的や対象に縛られることなく、世代や立場の異なる人どうしが地域の自然をフィールドに、互いを持ち寄り場を囲む「コモンズ」だと気づきました。そうやっていろいろな人たちが集まるきっかけとなるのは、自然そのものの楽しさや心地よさかもしれません。まだぼんやりとですが、TECが考える新しい環境教育(もはや”環境教育”でもないかも…)にお付き合いください。
このワークショップは札幌の若者団体「green drinks Sapporo」とのコラボ企画です。環境に関わる方から、大学生などこれから様々な場づくりを実践していこうとしている方まで、新聞を持ち寄って気軽に参加してみてください。
*********************************
■北海道環境の村エコサロン/green drinks Sapporo Vol.6 「まわしよみ新聞のすゝめ・コモンズデザインの参加交流型メディア遊び」
■2016年3月12日(土)13:30 ~ 16:30 @札幌エルプラザ
「まわしよみ新聞」とは、《観光家/コモンズデザイナー/社会実験者》の陸奥賢さんが考案した、大阪発の「参加交流型メディア遊び」です。互いに新聞を持ち寄って、それを話題に「みんなで読む」「相手に伝える」「多様な意見を聞く」ことで他者を知り自分の世界を広げる《コモンズ(共、入会地)・デザイン》のコミュニケーションや学びの場です。また一人ひとりが選んだ記事をグループで集め「まわしよみ新聞」として再編集することで、小さな市民メディアとしてみんなでまわしよんでいく可能性を探っていきます。(http://www.mawashiyomishinbun.info/)
今回のワークショップでは、立命館大学准教授で、浄土宗應典院主幹でもある山口洋典さんをゲストに招きます。大阪にあるこのお寺は「日本でいちばん若者が集まるお寺」として知られ、コモンズフェスタや寺子屋トークなど、多くの人が集まり思いを持ち寄る《入会(いりあい)の場》づくりを行っています。まわしよみ新聞の紹介と進行、その可能性に加えて、コモンズをテーマにした場づくりについてお話しいただきます。膨大な情報がオンラインで駆け巡り、社会や個人が流動的に動き回る状況の中で、記事を切り抜き互いに持ち寄るアナログのコミュニケーションの場を囲みながら、わたしたちの身のまわりの環境を考えてみます。
《日程》2016年3月12日(土) 13:30〜16:30
《場所》札幌エルプラザ/2階環境研修室1・2
《定員》30名(先着順)
《参加費》500円(お茶とお菓子が付きます)
《ゲスト》山口 洋典さん(やまぐち・ひろのり)
(立命館大学共通教育推進機構准教授・浄土宗應典院主幹)
《持ちもの》新聞(五大新聞や地方新聞、スポーツ新聞や業界新聞などなんでも)
《お申し込み・お問い合わせ》
NPO法人 当別エコロジカルコミュニティー
Mail : tectec_ee@yahoo.co.jp
TEL : 0133-22-4305
FAX : 050-3730-7446
*Facebookの参加ボタンでは申し込み完了となりませんのでご注意ください。当日の参加もオーケーですが、定員が限られていますので、事前にご確認ください。
主催:北海道
後援:公益財団法人 北海道環境財団
企画運営:NPO法人当別エコロジカルコミュニティー、green drinks Sapporo(有志団体)