ホーム > 雑感 > 【兵庫県】去年の話ですが、神戸・元町映画館で、中元さんが「映画」をテーマにしたまわしよみ新聞を発行してくれました。その時に作ったまわしよみ新聞は映画館の階段に掲示してもらっていたんですが、それを読んだ方のブログ記事ですw

【兵庫県】去年の話ですが、神戸・元町映画館で、中元さんが「映画」をテーマにしたまわしよみ新聞を発行してくれました。その時に作ったまわしよみ新聞は映画館の階段に掲示してもらっていたんですが、それを読んだ方のブログ記事ですw

2016 年 7 月 2 日

【兵庫県】去年の話ですが、神戸・元町映画館で、中元さんが「映画」をテーマにしたまわしよみ新聞を発行してくれました。その時に作ったまわしよみ新聞は映画館の階段に掲示してもらっていたんですが、それを読んだ方のブログ記事ですw

まわしよみ新聞は「①参加者同士の対話・会話・交流・コミュニケーションのツール」「②新聞作り(ものづくり)という共同体験の場」なんですが、「③まわしよみ新聞という活動の広報宣伝ツールを作る」・・・というのが最大の特徴であり、狙いです。作ったまわしよみ新聞をどこかに張り出すことで、「他者(通りすがりの、見知らぬ読者)に読んでもらう」というデザインになってます。この「他者と出会う」ということがいちばん大事なことで。コモンズ・デザイナーのぼくとしては、「作ること」よりも「読んでもらうこと」を最重要に発行してほしいんですな。なんせ新聞というのは、みんなに読まれて、知られて、はじめて「メディア」になりますから。作って終わりだと、まわしよみ新聞の可能性を閉じてしまいます。仲間で楽しむのはコミュニティ・デザインですが、他者と出逢うというのがコモンズ・デザインですから。

・・・というわけで、中元さん、元町映画館さんのまわしよみ新聞掲示はとても嬉しいですし、そのまわしよみ新聞を見て、活動を知って、興味を持って、見ず知らずの、通りすがりの人が、まわしよみ新聞というメディアに触れて、ブログに書いてくれた・・・ということが発生したわけです。ありがたいことです。感謝!m(_ _)m

——————————————-

■シネマド館「写真で振り返る10月2015」

http://ameblo.jp/gukolin/entry-12174214468.html

神戸・元町映画館の階段にはってあった「まわしよみ新聞」

いろんな方々が自分の興味ある新聞記事を切り抜いて貼る、というだけのものなのですが、どうしてどうして、すごい個性が出ていて面白かったです!!これらを作った方々のことは全く存じ上げませんが、いろいろ想像できて面白いです。各記事につっこみを入れている方もいて、そのつっこみもまた個性が垣間見えて面白かったです!!


カテゴリー: 雑感 タグ: