ホーム > 雑感 > いよいよ今週末は浜松へ!クリエイティブサポートレッツさんで「当事者観光」、はじめます。2日目は「当事者研究スゴロク」なんかも実施する予定です。

いよいよ今週末は浜松へ!クリエイティブサポートレッツさんで「当事者観光」、はじめます。2日目は「当事者研究スゴロク」なんかも実施する予定です。

2016 年 8 月 1 日

いよいよ今週末は浜松へ!クリエイティブサポートレッツさんで「当事者観光」、はじめます。2日目は「当事者研究スゴロク」なんかも実施する予定です。

障害者福祉施設を訪問する人は、業界関係者が多いです。障害福祉施設の関係者が、障害福祉施設を訪れる。それぞれの現場の経験、テクニック、知識、知恵、ノウハウなどを分かち合い、共有、シェアする。これはこれで非常に大事なことです。要するに「研修」ですな。

「観光」は、もうちょっと、周辺部、外部のひとがきます。障害者福祉施設のクリエイティブサポートレッツが観光をやるというのは、「もうちょっと外部の人にも来てほしい」という意思表明です。極論をいえば、「なんや知らんけど、浜松にいろんな人が集まってオモロイ場所があるというので来てみたら、じつは障害者福祉施設やった」・・・という状況を作りたいわけです。実際、「のヴぁ公民館」なんかはそういう場として開かれてますが、そういう「フラットな場」が作れたら、凄いことです。かっこいい。

ぼくは二重の意味で、障害者福祉施設の観光(当事者観光)は、これからの世の中にとって必要なことやないか?と思ってます。ひとつは、外部の人がもっと「障害者」や「障害者福祉」について当事者性を持ってほしいから、という意味で。もうひとつは、障害者福祉施設の人たちにも、もっといろんな意味での社会化(その知恵やスキルや経験を、施設という場のみではなくて、社会全般に共有財産化する、コモンズ化する)が必要なのではないか?という意味で。

レッツは「アート」とか「哲学」とか「観光」とか、いろんな方法論を用いて、社会化を模索してます。ソーシャル・デザインを作ろうとしてる。「世直し」に挑戦してる。この挑戦は、尊いです。

現場はとにかく、カオスですけどなww タイトで、ハードで、長い戦いになるから、笑いながらやらんと息がつまりますわい。結果、レッツは、楽しいところです。へんなひと、いっぱいww ぜひ観光に!

■8/6、7は浜松最後の秘境アルス・ノヴァへ!「レッツタイムトラベルツアートライアル@1泊2日サマフェス満喫の旅」実施!参加者募集中!!!m(_ _)m

https://www.facebook.com/events/1411070312533863/


カテゴリー: 雑感 タグ: