ホーム > 雑感 > 深夜にでてきた。夏目るな嬢の名刺。なぜか啄木の歌を思いだす。

深夜にでてきた。夏目るな嬢の名刺。なぜか啄木の歌を思いだす。

2016 年 8 月 28 日

深夜にでてきた。夏目るな嬢の名刺。なぜか啄木の歌を思いだす。

—————————————-

■石川啄木『ココアのひと匙』

われは知る、テロリストの 
かなしき心を
言葉とおこなひとを分ちがたき 
ただひとつの心を、
奪はれたる言葉のかはりに
おこなひをもて語らんとする心を、
われとわがからだを敵に擲げつくる心を
しかして、そは真面目にして熱心なる人の常に有つかなしみなり

はてしなき議論の後の
冷めたるココアのひと匙を啜りて、
そのうすにがき舌触りに
われは知る、テロリストの
かなしき、かなしき心を。


カテゴリー: 雑感 タグ: