ホーム > 雑感 > 出石・永楽館にて「静かな観光」中ですw 

出石・永楽館にて「静かな観光」中ですw 

2016 年 10 月 29 日

出石・永楽館にて「静かな観光」中ですw 

「話す」ってのは「放す」「離す」なんですな。人間は、自分の中にある「体感」や「情緒」や「経験」を話す(=放す・離す)ことで、他者にバトンタッチして、共有・シェアして、楽しむという生き物です。

しかし、いま目の前に起こったコトやヒトやモノを、すぐに「話す」のではなくて、ちょっと無言になって、「話さない」(放さない・離さない)ということで、その「体感」や「情緒」や「経験」を、じっくりと味わう時間を作る。より長く余韻に浸る。自分の中での消化時間を長くする。スローフードのように、ゆっくり、何度も咀嚼する。そうすることで、より深い体感・情緒・経験となり、観えてくるものがある。スローツーリズムですな。

世はSNS時代。140文字以下の「ツイッター(呟き)」やワンクリックの「いいね!」とか「スタンプ」で情報交換する時代です。タイムラインが早い。とにかく早い。自分の経験や情緒や体感を、すぐに話そう(離そう・放そう)とする人たちが多い。なんにも考えずに、コト、ヒト、モノを咀嚼せずに、未消化のまま、思ったこと、感じたことを、そのまま、脊髄反射のように、口に出してしまうような時代(だから炎上が多い。炎上があかんとは思いませんが。炎上の結果、みんなでブラッシュアップしていけばいいので)。

そういう時代状況の中で、時代状況の中やからこそ、「静かな観光」をやる。こういう企画意図が参加者の方に伝わるとええなぁw

※動画は参加者の入江さんの投稿からシェア。ありがとうございます!m(_ _)m 無言の役者。無言の観光客。無言の永楽館・・・いやぁ、不気味ですww

———————————————-

近畿最古の芝居小屋、永楽館。道中喋ってはいけない(笑)アートツアー。
#SilentSeeingToyoOka
#ToyookaArtSeason2016


カテゴリー: 雑感 タグ: