ホーム > 雑感 > 3/10に應典院で【お寺MEETING VOL.8 「〈宿坊〉は寺院を救うか~お寺と観光ビジネス」】を実施します。ぼくはコメンテーターとして呼ばれているんですが、そのさいのゲストである宿坊創生プロジェクト顧問・宿坊研究会代表の堀内克彦(ほーりー)さんのブログでもイベント案内が掲載されてました。

3/10に應典院で【お寺MEETING VOL.8 「〈宿坊〉は寺院を救うか~お寺と観光ビジネス」】を実施します。ぼくはコメンテーターとして呼ばれているんですが、そのさいのゲストである宿坊創生プロジェクト顧問・宿坊研究会代表の堀内克彦(ほーりー)さんのブログでもイベント案内が掲載されてました。

2017 年 2 月 23 日

3/10に應典院で【お寺MEETING VOL.8 「〈宿坊〉は寺院を救うか~お寺と観光ビジネス」】を実施します。ぼくはコメンテーターとして呼ばれているんですが、そのさいのゲストである宿坊創生プロジェクト顧問・宿坊研究会代表の堀内克彦(ほーりー)さんのブログでもイベント案内が掲載されてました。

ぼくは「観光とは実践哲学である」と提唱するアウトサイダーな観光家ですから、観光ビジネスに対して、いろいろと思うところがあるんですが、そういう話になるかな?ならんかな?

観光って、しかし、クロスオーバーしやすい素材で。観光哲学、観光ビジネス、宗教観光と、いろいろと、なんでもかんでも、すぐに結合しやすい。観光とはなにか?が、まだまだ確立してない。観光の本義・大系を確立するためにも、いろんなものを削ぎ落とすというか、観光は主流になってはいかんのやないか?という気が最近してます。観光=刺身のツマになるべし論。

堀内さんらが仕掛けているという、下寺町に新しくできた宿坊(ホテル?)の「和空下寺町」がどんなものか?よう知らんし、どういうお寺ミーティングになるのか?さっぱり読めへんし、わからへんのですが、「宿坊」とか「観光ビジネス」にご興味あるという方は、ぜひともご参加してくださいm(_ _)m

———————————————–

■恐怖の宿坊討論会。大阪・應典院で秋田光彦住職とトークするよ

http://syukubo-blog.com/2017/02/15/15689

なお、イベントの進行は
(1)堀内の宿坊講演『宿坊の現状と未来予測』
(2)秋田住職、コメンテーター陸奥賢(むつ さとし)さんのコメント
(3)会場を巻き込んだトークセッション
という形で進んでいきます。

私の宿坊講演は、自民党・観光立国調査会や、宿坊を作りたい寺社の方が集まった宿坊スタートアップミーティングでお話したものをバージョンアップさせたものです。

また、もう一人の登壇者・コメンテーターの陸奥さんは、2012年9月にコミュニティ・ツーリズム事業としては日本初の快挙となる「観光庁長官表彰」を受賞。観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者として活躍されたすごい方。こちらもお会いできるのが楽しみですね。

ほーりー、秋田住職、陸奥さんと全く立場の異なる3者が交わった時、果たしてどうなるのか。宿坊の今後に興味を持たれている方は、ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。


カテゴリー: 雑感 タグ: