ホーム > 雑感 > NHK「あさイチ」の歌垣風呂の画像、送ってもらいましたw Tさん、ありがとうございます!最後にテロップで「歌垣風呂 開催はご自由に!」という案内も出たんですな。嬉しいですw

NHK「あさイチ」の歌垣風呂の画像、送ってもらいましたw Tさん、ありがとうございます!最後にテロップで「歌垣風呂 開催はご自由に!」という案内も出たんですな。嬉しいですw

2017 年 2 月 23 日

NHK「あさイチ」の歌垣風呂の画像、送ってもらいましたw Tさん、ありがとうございます!最後にテロップで「歌垣風呂 開催はご自由に!」という案内も出たんですな。嬉しいですw 

歌垣風呂もコモンズ・デザインでオープンソースです!勝手に自由に誰でも企画して開催していい。日本全国各地の風呂、銭湯、温泉で歌垣をやってもらえたら、と思います。歌垣風呂という風呂遊びをムーブメントにしたい。ぜひともやってみてください。簡単です。誰でもできます。

どうしても「司会とか難しそう。やっぱ、最初はやってほしい」…という方がいたらメッセージください。スケジュールがあえば陸奥がやりますm(_ _)m

———————————————–

【歌垣風呂のやり方】
①男性・女性を集める。「匿名」を担保することが重要。

②男性陣、風呂屋に先に集合。風呂に入ってもらう。風呂の中で歌を作るので「防水メモ」は必須。ボールペンも渡す。また「匿名」なので風呂屋に来た順番に「1番さん」「2番さん」と番号をつけていく。

③女性陣、風呂屋に集合。防水メモ、ボールペンを渡して風呂に入ってもらう。女性も「1番さん」「2番さん」と番号をいう。

④全員が風呂に入ったら歌垣開始。進行役がテーマを発表します。「カラダ」とか「初恋」とか「七夕」とか。そのテーマにちなんだ即興短歌(57577・31文字)を全員で作ります。時間は5分~7分ほど。※あんまり長く時間をとってものぼせるので。短歌ができなくてもいいです。「できませんでした。ごめんなさい!」という「声」で判断します。

⑤短歌の発表。匿名が大事なので「〇〇さん」ではなくて「1番さん、短歌発表お願いします」と番号で発表を促す。

⑥男性陣も女性陣も異性の短歌を聞いて、良いと思った番号を防水メモに書く。

⑦歌垣は1回でもいいですが2回、3回やってもいいです。ぼくは大体、2回(テーマふたつ)やってます。

⑧歌垣が終わったら防水メモを回収。参加者には風呂を楽しんでもらいます。そのあいだに防水メモに「歌を聞いて良いと思った異性の番号」が書かれているので、司会がこっそりマッチングする。お互い、同じテーマで、良いと思っている男女がいたら「歌、声のフィーリングカップル」が成立。

⑨男性陣と女性陣を合わせて結果発表。カップルが成立していたら、2人を祝福して、2人はお互いの連絡先を交換してください。

⑩歌垣風呂が終わったら交流会開始。風呂あがりのビールは旨いので、お楽しみに!

■歌垣風呂FBページ

https://www.facebook.com/utagakiburo/


カテゴリー: 雑感 タグ: