アーカイブ

2011 年 4 月 20 日 のアーカイブ

オイルショック(1973)とフクシマ(2011)

2011 年 4 月 20 日 Comments off

‎1972年、デンマークのエネルギー自給率はわずか2%。それが1973年のオイルショックで国民が目覚め、原子力から自然エネルギーを導入。2000年にはエネルギー自給率139%に。

日本は舵取りを間違えました。オイルショックから何も学ばなかった。でも今からでも遅くはないです。30年ほどかかるかもしれませんが、デンマークのように変えていけるはず。


カテゴリー: 雑感 タグ:

特区

2011 年 4 月 20 日 Comments off

震災地域を特区にして消費税0%、法人税も10%にする。いろんな企業やNPO、市民が集まって活性化する。10年もあれば、すごい都市になってると思いますよ。そういう復興手段もあるはず。ぼくも会社移したくなりますww


カテゴリー: 雑感 タグ:

減税

2011 年 4 月 20 日 Comments off

助成金や補助金制度は不良企業を抱え込むだけです。それよりも減税のほうが優良企業が伸びていく。ましてや昨今の国際市場はシンガポール、香港、韓国などが実質10%台の法人税で世界中の優良企業を誘致している。震災でムチャクチャ、さらに増税なんていうたら普通の企業なら逃げ出しますて。


カテゴリー: 雑感 タグ: