【大阪府】朝日新聞販売店の横山新聞舗さんにてまわしよみ新聞編集長養成講座!
昨日は朝日新聞販売店の横山新聞舗さんにてまわしよみ新聞編集長養成講座。過去何回か新聞販売店さんでのまわしよみ新聞発行はありますが、編集長養成講座の実施は日本初の快挙(?)になります。朝日新聞の記者さん、販売店関係者、日刊スポーツの営業の方、城東区のまちづくり関係者、淀川区の社会福祉協議会の関係者、大阪経済大学の先生など、いろんな方に来ていただきました。
新聞販売店の良さは地域の読者と「顔が見える関係性」であることで、考えてみれば新聞記者さんよりも濃厚に地域密着な存在なんですな。メディア遊び=まわしよみ新聞のようなコミュニケーション・ツールが最大限に発揮される場やなという気がします。
また「日本新聞年鑑」(日本新聞協会発行)によれば日本の主要な新聞社数は111社に過ぎないんですが、新聞販売店は日本全国でなんと約17000店舗以上もあります。年々、数は減っているとはいえ、これはトンデモナイ都市のインフラで、新聞販売店が「まちのメディア発信拠点」として、なにかオモロイことをしはじめたら、日本のまちづくり、都市の光景が変わります。そういう意味では今回の「新聞販売店によるまわしよみ新聞」は可能性のある企画なんやないか?という予感を感じてます。他の新聞販売店さんでもドンドンやってもらいたいですなw
なにはともあれ、横山新聞舗さん、ご参加頂いたみなさん、ほんまにありがとうございました!m(_ _)m
昨日は朝日新聞販売店の横山新聞舗さんにてまわしよみ新聞編集長養成講座。過去何回か新聞販売店さんでのまわしよみ新聞発行はありますが、編集長養成講座の実施は日本初の快挙(?)になります。朝日新聞の記者さん、販売店関係者、日刊スポーツの営業の方、…
Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月9日